ヴィム・ヴェンダース監督が山本耀司さんを独自の視点で撮っていくドキュメンタリー映画です。
タイトルがかっこいいのですが、このタイトル通り、なかなか複雑な、難解な点もあります。
パリコレの準備をする山…
54/2024 ユーロスペース 特集上映 映画に愛される街、TOKYO! ーアート・キッチュ・エキゾチズムー
「東京画」に続けて鑑賞、ヴェンダースさんそんなに日本好きなのねって感じ。
80年代終…
ヴィム・ヴェンダースと山本耀司さんがとても若い!
真似をしようともその人のラインにはならないし真似できない
耀司さんが語る言葉は私のいる業界にも通ずるものがあって色々共感出来た
耀司さんが着て…
ヴェンダースが山本耀司を追ったドキュメンタリー、面白かった。氏の生み出すファッションには、タイムレスとボーダレスが入り混じる時代性の見えない現代(当時)におけるアイデンティティの在り方を服飾を通じて…
>>続きを読む日本人が就職活動で着る服は、まるで決められているかのように黒一色である。昔はグレーや紺もいたのに。さらにカジュアルでも上から下まで黒い服で、葬式か?という奴が珍しくない。
日本のファッションをこんな…
このレビューはネタバレを含みます
ヴィムヴェンダース12本目。
大学時代、母校で山本耀司の講演会に参加したことがある。大教室が満員になり後ろのほうで立ち見した。30分か1時間か、何を話しているのかよく分からないまま質問タイムになった…
© Wim Wenders Stiftung 2014