娘が登場した。まだティーンエイジャーなのに,仕草や目の動きが大人っぽくてぽーっとしてしまった。色々すれ違いはあったものの,子どものオペラ劇が大盛況で幕が下りて,奥さんとも笑ってお話ができて,ここで終…
>>続きを読む年老いたマイケルが子供たちへの愛をもって関わり、過去の行動を懺悔する 2作目とは違ったアル・パチーノの演技が印象的だった メアリーへの愛ゆえに結婚させないことを誓わせてたけど結局自分の身代わりとし…
>>続きを読む年老いたマイケルの贖罪から、継承、終着
かつてヴィトーが思い描いていた、一族が表世界で活躍する様子に限りなく近付きはしたが、叶わず。マイケルの行く末を見守る覚悟を決めて観た。
オペラ観劇中に色々起…
1枚の美しい絵画を見ているようだった。
通常三部作だとどんどん盛り下がっていくものが多いんだけど、これは三部作にしてどんな今までのストーリーを回収していて、最高の出来だった。
まず最初のシーンが…
シーズン通して、やはりマーロン・ブランド演じるヴィトー・コルレオーネの存在感が大きすぎた。1.2作品目はともかく、3作品目を観ても、変わらずマーロンの存在が消えない映画だった。ヴィトーの重厚感、絶大…
>>続きを読む途中までは前2作の解答だと思って見ていた。
家族との関係修復に努め、本来の目的を果たそうとしていた。
ただ、それを否定するようなラストシーン。独り、誰に看取られることもなく終わるシーンで、映画を通…
神父に懺悔するシーンが好き。マイケルが号泣する場面も良かった。シリーズ全体を通して彼が自分の(怒り以外の)感情を表に出すことが無かったから、晩年に悲しみを表現できるようになったのは良かったな。色々と…
>>続きを読む只々1と2をおさらいするような、もしくは劣化版のようなストーリーは正直陳腐で退屈であり、只々長い話をどうまとめるかと思った矢先の、あのシリーズ史上最大&最凶の悲劇。
メアリー…なんてこと……、これま…