アウトロー系ラッパーが大好きな本作、リリックでのアルパチーノ、トニーモンタナは単語帳の序盤くらい頻出だけど細かなセリフも「これアングラで聞いた奴」たなるサンプリングシャワーを浴びれるでしょうねlik…
>>続きを読むギャング映画の金字塔。
キューバの移民がマイアミで麻薬王にまで成り上がる物語。主演は『ゴッドファーザー』でマイケルを演じたアル・パチーノ。前述の作品とは真逆なタイプのギャングを演じる彼に注目。
…
ギャングものの映画をいくつか見たけど、3時間程度だと誰がどう凄くて誰がいかに信頼され、裏切ることに意外性があるのかよくわからない。龍が如くならわかるんだけどねえ。あと、権力の源が暴力やハードボイル…
>>続きを読む本作のアルパチーノは、『ゴッドファーザー』の冷徹なインテリ役とは打って変わり、短気で身勝手な、ただの田舎の下品な成り上がり者。
女子供を大事にする筋は通すが、気に入らなければ怒鳴り、すぐに消そうと…
ちょい長いと感じてしまったが
もはや気持ちいい破滅っぷり
最高でした
孤独で強欲な人間の末路を見た
金で幸せは買えるとは限らないという良くある幸福論
ラッパーがスカーフェイス大好きらしいが、そうい…
なんで自分から孤独になりにいくんだろう
この時代の悪党って成功したいのにその先にあるのが妻とか子どもとかなの、みみっちいと感じてしまう
トニーが外面を政治亡命者って偽って共産主義者の悪口を言いまくる…
古代中国の「矛盾」の語源となった逸話から、聡明さと愚かさのどちらが強いのだろうと思いを巡らせることがある。
聡明さは、どんなときでも他者性のなかに自己を開いていくいっぽう、愚かさは、どんなときでも…