脚本は、当時普通と思っていたが、現代ではベタベタのメロドラマ。けど、それがこの時の裕木奈江にとてもマッチしていた。 後…
>>続きを読む定年退職後の老夫婦が、海外も視野に生きがいを求める姿を追う人間ドラマ。バブル景気下で推奨された高齢者の海外移住計画を背景に、山田太一が岐路に立つ二人暮らしの夫婦の生き方を描出する。定年を迎…
>>続きを読むあぶない刑事が好きで見始めた。 最初は家族で一般市民って設定無理やろって思ったけど意外と見れた。まあ柴田さんと仲村さん…
>>続きを読むたった、おむすび数個だけの恩義で一生懸命働いて返そうとしてた、前期のひたむきな山下清の、一切の損得を考えない健気な姿勢…
>>続きを読む舞台は山陰の小さな温泉街。激しく降る雪の中、列車が真っ赤な余部鉄橋を渡ってくる冒頭場面が印象的。ヒロインは、温泉芸者の…
>>続きを読む原田美枝子目当てで1話のみ鑑賞。 「裸の大将」シリーズは初めて鑑賞したが、タイトルの意味がしっかりと伝わってくる素敵…
>>続きを読む警備会社を舞台に、特攻隊の生き残りであるガードマンの吉岡晋太郎を主人公に、戦後に生まれた若手の柴田竜夫らと、価値観の違いを激しくぶつけ合いながら、社会問題を浮き彫りにする。
山田太一脚本 1979年NHKドラマ「男たちの旅路」 第4部 第三話 車輪の一歩 昨年、第1部から第3部までは再放送…
>>続きを読む【 昭和に輝いた山口百恵の代表作 】 昭和51年の大映ドラマ。 山口百恵17歳、三浦友和24歳の頃。 百恵ファンと…
>>続きを読むU-NEXTで視聴。石原裕次郎初のテレビ制作と。当時見てないな。多分親が見せない。黒岩刑事の妹、恋人はヤクザに暴行され…
>>続きを読む主人公が報われない特撮ヒーローの傑作。
保険万能の時代。人命・建造物・船舶・航空機・貴金属・美術品、ありとあらゆるものに保険がかけられている。それによる犯罪も多種多様だ。そのため保険会社は二十社が合同して一大調査機関をつくりその…
>>続きを読む