映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
山部一族の東の荘の当主・高丸は、都から異形の童子・鬼丸を連れ帰る。下男として仕え始めた鬼丸に高丸の嫡子・秀丸が嫉妬する一方、秀丸の妹・絹は心惹かれていく。絹は京で巫女となる運命を覆し、西の…
初回31日間無料
【ほぼ全員脱いでます】 エミリ・ブロンテの『嵐が丘』を鎌倉時代の日本を舞台にアレンジした作品。 村川透とのアクショ…
有名な原作である「嵐が丘」の設定を鎌倉時代にして描いた作品。 松田優作の狂気の芝居と、当時の女優ならではの美しさと妖…
男と女、美しい四季を背景に描かれる妖しい情念の戯れ――― 戦時中生きる気力を無くした青年は、死に場所を求めて秋津温泉にやって来た。しかし彼は結核に冒され、自殺する事もままならずに温泉宿で倒…
初回30日間無料
女優さんはやりたいんだろうなあ、 こんな役を。 主演の岡田 茉莉子の企画作品ということで、 その情熱がひしひしと伝わっ…
東京にいる時には、とりあえずシネマブルースタジオで何がかかっているかをチェックする。吉田喜重監督の『秋津温泉』か。見た…
初夏のオフィス街を、大学生の秋山俊夫(川津祐介)は高級乗用車を走らせていた。同乗している北島淳(津川雅彦)、森下(山下洵一郎)、藤枝(林洋介)もみな大学四年生だ。彼らは銀行帰りの郁子(高千…
【 監督 吉田喜重の誕生、東京1960年 】 1960年3月にパリ、そして間もなく東京でゴダールの「勝手にしやがれ」…
「ろくでなし」 冒頭、初夏のオフィス街。一台の車が歩く女に“乗れよ”と声をかける。あの高慢ちきめと言う男、大学生…
安田財閥の創始者・安田善次郎を刺殺した若きテロリスト・朝日平吾。その遺品が、一面識もない北一輝に届けられる。彼は北の著した「日本改造法案大綱」に影響された兵士だった。時は流れ、昭和11年2…
およそ80年前。 日本で革命が起ころうとした。 軍の青年皇道派が決起。 国の主要機関を抑えて昭和維新・尊皇討奸をスロ…
【1973年キネマ旬報日本映画ベストテン 第7位】 『鏡の女たち』吉田喜重監督作品。二・二六事件により処刑された北一輝…
【1965年キネマ旬報日本映画ベストテン 第10位】 『エロス+虐殺』吉田喜重監督が石坂洋次郎の同名小説を映画化した作…
石坂洋次郎原作の「 近親相姦 」をテーマに女性を視点にした内容。 デラックス版で監督と岡田茉莉子のインタビューがあり良…
東洋毛織で社員のクビ切り通告があった時、社員の木口(佐田啓二)は皆を助けようとして拳銃自殺を図った。木口は老社員・金井(織田政雄)の機転で一命を取り止めた。この事件は、クビ切り争議と自殺と…
【 マスコミ・大衆の闇を抉(エグ)った野心作 】 吉田喜重の監督第2作目。 1作目の「ろくでなし」が1960年3月公…
♪血を吐けー 唾を吐けー 吉田喜重の監督第2作。 同時上映だった大島渚の『日本の夜と霧』の上映打ち切りの煽りを食った…
中部地方のある新興工業都市Y。手塚二郎(津川雅彦)は、そこのミシマ・デパートに勤めていた。「出世がしたい。金がほしい」というのが彼の口ぐせだった。ある時、ドライブ・インで給仕をしていたはる…
「甘い夜の果て」 冒頭、中部地方のある新興工業都市。ジャズ流れる浜辺。男女の営み、水の流れ音。クラクションがなり…
解説 「血は渇いてる」の吉田喜重が、助監督の前田陽一との共同脚本を監督したもので、社会機構の中に生きる現代人の欲望を描…
人工受精を扱ったドラマ。現代にも通じるテーマを正面から扱っている。木村功の名演が光る。(C)1967 松竹株式会社
お、岡田茉莉子さん! うわあ面白い! 子を産むことが出来る女と違うて、男は本能的に女を信用するしかない。或いは、…
「炎と女」 冒頭、瓏々とする夫婦のクローズアップ。二人が赤子に対し話す。裏の林、抱擁する男女をカメラが回転し、奥か…
瀬戸内海に面したK市のY造船所。島崎宗夫(早川保)はK造船所の下請工場、大和田組の社外工であった。或る日、厚生係長村田(殿山泰司)から寮の管理をすれば特別給与も出すと言われた。月給の大半を…
「嵐を呼ぶ十八人 」 冒頭、瀬戸内海に面した造船。島崎は何処だとの声。積荷台車が坂道の草叢に落下、ぞろぞろと若い…
1963年製作公開。原案皆川敏夫。脚本監督吉田喜重。 嵐を呼ぶ、って付ければ客が入ったんだろうか。造船所。社員作業員…