パンダフルライフの作品情報・感想・評価

「パンダフルライフ」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

2度目の鑑賞。
昔観た時もそうでしたが、今観ても心が休まる。。
パンダフルなパンダ達はもちろん♪ですが、ナレーションの菅野美穂さんの声も和む。。

和歌山のアドベンチャーワールドには、家族で毎年旅行で行っているけど、隆浜や秋浜のことやパンダのことを深く知らなかった。
癒しの映画でもあるけど、パンダ達の人生の機微や感情をリアルに垣間見れる場面が詰まってるドキュメンタリー映画でもあると思う。

人生いろいろ。
人間にかぎらず、パンダもいろいろあるんだなあ。。
Yui

Yuiの感想・評価

3.5
パンダ好きにはたまらない。
パンダがなぜ笹を食べるのかはかなり勉強になった。
たくや

たくやの感想・評価

3.5
最初の800万年前のアニメーションのパンダがとても可愛らしい。大昔のパンダを含む成り立ちがよく分かった。
中国成都と和歌山でのパンダの繁殖ドキュメンタリー。
とても可愛いパンダの姿に釘づけになった。そして癒された。菅野美穂さんのナレーションもとても癒された。4匹並んだパンダが特に癒された。悲しい場面はなく、子供向けでもある。
JAmmyWAng

JAmmyWAngの感想・評価

3.9
Kawaiiがjusticeであるならば、パンダの絶対的な正義は宇宙を統合し、40億年後に迫る天の川銀河とアンドロメダ銀河との絶望的な衝突も、そのまばたきひとつによって容易く回避されるであろう。

本作はドキュメンタリーとして何に焦点を当てているのかというと、ズバリ「パンダとは?」という概論的な枠組みを切り出そうとしているのであって、複数の個体を複数の場所(四川省と和歌山県)にまたがって撮影する製作方法には、そうした確固たる意図があると僕は思うのです。

和歌山のアドベンチャーワールドで育ったパンダが中国に帰る際、涙を流していた飼育員の方々や、パンダの腰のラインを絶賛して「セクシーである」と評していた成都パンダ基地のおっちゃんまで、パンダに関わる人々のリアルな感情が映し出されるのであって、この作品には、パンダに対する誠実さが見て取れるのであります。

確かにパンダは可愛い。僕達はようつべなどでパンダの無邪気な様子を眺めてアヘアヘする事が出来るけど、パンダだって生き物なのだから汚い部分もある。
この作品はパンダがクソを垂れ流す光景も平気で捉えているし、交尾だって映し出すのである。これも全部ひっくるめてパンダなのであって、前述の人々はその上でパンダを愛しているのではないか。そしてこの作品も、その上でパンダの魅力を伝えようとしているのではないか。クソしたってパンダは可愛い。この作品は、パンダの魅力を真っ直ぐに信じているのだと思う。

子供パンダの目線までカメラ位置を下げて撮影する姿勢にも確かな想いを感じるし、そして親子パンダがただ寝そべる光景の、つまり動きのないパンダを無音で長時間映し出すワンショットの、何と情緒豊かで美しい事だろうと思う。パンダという被写体と、作り手のパンダに対する信頼が結託し、撮る/撮られるという二項性が渾然一体となって画面を喜びで満たすのである。動物で例えれば、まるでパンダのように素晴らしい光景に、たまらず涙がこぼれたのであります。

とかなんとか言ったけど、とにかくパンダが可愛いのである。あらゆる環境において、あらゆる愛おしさを発揮するこの究極生命体を眺めているだけで、最早陳建一に頼み込んで脳味噌を麻婆豆腐に入れ替えて貰わなければならないという衝動に駆られるのである。この臭豆腐のような私という存在を、深遠な麻辣の境地へと到達させてくれる映像の数々はそれだけで価値があると思うのであるが、それでも相変わらず動物アフレコが入ってんすよどーしよう、ねえコレどーしよう。

本作では最小限に抑えられているとは言え、アフレコはアフレコである。これを毅然として断罪しなければ、いくら友達でも吸血鬼なら殺す彼岸島の明さんに合わせる丸太が無いのである。

従って「アフレコ、ダメ、絶対」と高らかに宣言した上で、それでも僕はこの監督が、このパンダを信じている(と僕が勝手に思っている)一人の男が、そのような手法を自らの意志で取り入れるとは思えないのである。多分、悪くて権力を持った大人に、それこそ大魔王バーンみたいなヤツに命令されて、仕方なくアフレコを実行したのではないのか。
つまり、悪いのはすべて大魔王バーンである。そうと決まれば関東圏のみんな!パンダとクロコダイン先輩に会いに上野動物園に行こう!!
ぱんだフルナイト

分かってるのに子パンダの出番を今か今かと待ちわびてしまう
まりべ

まりべの感想・評価

3.7
途中で飽きるやろなと思って見始めたけど意外と最後まで見た。
パンダの生態を知れたし、菅野美穂のナレーションもかわいいし、なによりパンダが最高にかわいい。

アドベンチャーワールド行くぞーーー
パンダに評価はつけられません。
暖炉の火とパンダはいつまでも見続けられる気がする。
なんとなくみたらパンダめっっちゃかわいくて癒された🐼パンダ最初から白と黒じゃなかったの初めて知って、めちゃかわいいなって思った❤︎コロコロしててほんと可愛くて欲しくなった、、
☆パンダフルライフ

疲れたときはパンダですよね🐼✨

「疲れた」「ほんと疲れた」「癒されたい」そんな方に観てほしい映画です。
coda

codaの感想・評価

4.0
もふもふ最高。
おにぎりみたいで最高。
コロコロしてるの最高。
抱っこしたい。
持って帰りたい。
飼育の大変さとか喜びも知れて
教養ドキュメントとしても良い。
>|