このレビューはネタバレを含みます
(自分用の記録)
・賢治の父の視点だとこうなるのか、と思えた。父子と家族の物語としてはいい映画。
・確認してみると史実とは結構な矛盾があり、物語に都合のよいように賢治の生涯を構成するパーツをつなぎあ…
かなり前に観たのでうっすい感想
心がじんわ〜となる映画。「あ、これ泣くかも〜…」てなりながら観てた。普段感動して泣くということがまずないので、一滴だけだけど涙が流れたことに自分でも驚いた。それくら…
このレビューはネタバレを含みます
最後のほうで賢治がもう危なくて、病床の賢治に父(役所広司)が
「雨にも負けず、風にも負けず〜」の詩を賢治に読んであげるシーンで涙腺崩壊。
宮沢賢治の詩が、今までより深くふかく心に染みわたる。
それぞ…
このレビューはネタバレを含みます
宮沢賢治についてまったく知らなかったので衝撃だったw
色々端折られてるとは思うけど裕福な家に生まれ好きに迷走した人のイメージは全然なかった。
妹が亡くなり葬式(なのあれは??)の時にまたご乱心のスタ…
ラストが良いなぁ、と思いました。
ロマンチックというかメルヘンチックというか、優しい時間が流れていました。。
ラストでスコアが伸びた印象です。
あと、役所広司さんの演技や佇まい、表情が素晴らしいの…
このレビューはネタバレを含みます
2025/11
なんかふざけたタイトルだと敬遠してたけど、評価とかでちょっと見てみるか、と。
宮沢賢治は僕の憧れの人。
でもこの状況は全くしらなかった。
トシが亡くなった朝も賢治がひとりでみとったか…
このレビューはネタバレを含みます
イメージされる賢治蔵をいい意味で覆し人間的側面と家族を描き出す本作の「父性」の踏込みがほしい。
賢治の「お父さんみたいになりたかった」の部分は必ずしも父になれなかった代わりに作品を作るだけではないは…
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会