この道の作品情報・感想・評価・動画配信

『この道』に投稿された感想・評価

はづき

はづきの感想・評価

2.5
北原白秋と山田耕作の話で、最初は不倫の場面だったりで意味が分からなかった。
でも山田耕作との出会いで変わっていく北原白秋をみて最後は感動した。

下世話だが子供好きの詩人北原白秋役を大森南朋さん、実直な音楽家山田耕筰役をAKIRAさん。それぞれの才能が名曲、歌曲を創り出すが軍歌しか創れない戦争の波が二人を翻弄する。
俳優の演技も役柄も素晴らし…

>>続きを読む
たか

たかの感想・評価

4.0

誰もが一瞬で回想モードに切り替わる名曲!そんな北原白秋と山田耕筰の物語です。貧しくも良き明治大正、治安維持法が制定され迎えた暗黒の昭和、そんな時代に翻弄された二人の生き様は切ないです。懐かしい道と思…

>>続きを読む

北原白秋。詩人として名前は知ってるが、どのような人かは知らなかったので、勉強になった。女にだらしなく、隣家の人妻に入れあげて、3度の結婚歴などこの時代の文筆家って大概な人が多いなと思う。エンディング…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【佐々部清監督の限界】

素材が面白そうだったので映画館に足を運びました。
前半は悪くなかったのですが、後半が「うーん」でしたね。

前半は北原白秋の、人間としては「?」ながら天真爛漫で詩心のある人…

>>続きを読む
こういう、いわゆる偉人の“実はかなりダメダメなところがありました”という話は好きだ。
北原白秋の最期も描いてほしかった。目が見えなくなってから、どのように戦争に関わって亡くなったのか…。

母の故郷である柳川が舞台とのことで視聴。
北原白秋の生き様や、戦歌に対する葛藤を観て胸が締め付けられる思いだった。
以前柳川を訪れたときに北原白秋の生家にも足を運んだが多くの著名人が訪れていて改めて…

>>続きを読む
つ

つの感想・評価

2.8
今の時代だったら世間に袋叩きにあって後世に残る物は残せなかっただろうなー
かおる

かおるの感想・評価

3.3

山田耕筰が語る北原白秋。

ストーリーはわかりやすく、北原白秋の人生がどのようなものだったか知ることができました。
派手なシーンはないけれど、今でも歌われる曲がとても素敵。
それにしても北原白秋、色…

>>続きを読む
D介

D介の感想・評価

3.3
愛すべきバカなやつ、北原白秋。
こんなバカな人って今いないよなぁ…。

この時代の文士たちは、狂ってるから
今更驚かないけど、やっぱり変人揃い。

2021-476
>|

あなたにおすすめの記事