峠 最後のサムライの作品情報・感想・評価・動画配信

峠 最後のサムライ2020年製作の映画)

上映日:2022年06月17日

製作国:

上映時間:114分

配給:

3.1

あらすじ

『峠 最後のサムライ』に投稿された感想・評価

maman
-
脚本がまずすぎやしないか。
役者はいいのに、無駄遣い感満載。
manami
-

司馬遼太郎の『峠』が原作。鳥羽伏見の戦いそして戊辰戦争という幕末の分断に際して、小藩でありながら対立の前線となってしまった長岡藩が選ぶ道、いや、選ばざるを得なかった道、というべきか。昨年公開『十一人…

>>続きを読む
3.5

長岡藩の河井継之助と言う人は江戸と言う時代が終わりをつげ新しい日本がどうなるのかわかっていながらも、自分の置かれている役職を全うすることに尽力する。きっと自分の中に常に矛盾と葛藤していたんじゃないか…

>>続きを読む
幕末っていう時代は、ホント今からは想像できないカオスだったんたろうな🙄
原作の一部のみ
前半部や幕末の複雑な状況の説明がなく、ガトリング自己中おじさんに見えてしまうのが残念
これも残念でした。なんでかなあ。長岡藩というマイナーな藩の家老が最後まで戦いましたってのが、見ていて、いったい何を受け取ればいいのか分からなかったです。
3.0

「十一人の賊軍」を観て、そういえばこれ観てないなと思い出した。「十一人の賊軍」の反対側の話と言えばいいか。
新政府軍に迫られた奥羽越列藩同盟は長岡藩を中心に抵抗を試みる。
その中心人物であった河井継…

>>続きを読む

役所さん作品を続けて観てます。

役所さんから発せられる台詞って…
うまく言い表わせないけど、なんていうか体温が感じられるというか。
本当にその人がいるんだと思わされる。

だから本作も、河井継之助…

>>続きを読む

◆あらすじ◆
慶応3年(1867年)、大政奉還により徳川幕府は終焉を迎え、薩摩・長州を中心とする西軍が鳥羽・伏見の戦いを機に会津藩を中心とする旧幕府の諸藩を賊軍として侵攻し始める。越後の長岡藩の家老…

>>続きを読む
ゆき
2.0
時代背景を無視して、今の価値観に近い人を登場させ、その人の価値観が正しいと描いている様に激しく違和感

あなたにおすすめの記事