「十一人の賊軍」を観て、そういえばこれ観てないなと思い出した。「十一人の賊軍」の反対側の話と言えばいいか。
新政府軍に迫られた奥羽越列藩同盟は長岡藩を中心に抵抗を試みる。
その中心人物であった河井継…
役所さん作品を続けて観てます。
役所さんから発せられる台詞って…
うまく言い表わせないけど、なんていうか体温が感じられるというか。
本当にその人がいるんだと思わされる。
だから本作も、河井継之助…
◆あらすじ◆
慶応3年(1867年)、大政奉還により徳川幕府は終焉を迎え、薩摩・長州を中心とする西軍が鳥羽・伏見の戦いを機に会津藩を中心とする旧幕府の諸藩を賊軍として侵攻し始める。越後の長岡藩の家老…
もう少し後半に動きがあれば
いい作品になったと思うが
少し残念。
役所広司さんの佇まいは
さすがという感じだった。
戦いを避けるために
頑張ってきたが
最終的には、話が通じず
戦うことしか出来な…
うーん。悪くないがよくもない。
長岡藩(新潟)最後の家老、河井継之助と「北越戦争」を知れるのはいいが、それも中途半端な印象。
小泉監督は黒澤明の弟子、というイメージがあるが、申し訳ないがシニアリー…
転換点の日本人の潔さ
所作が良い
掛け軸の陽に向かうカラスが良い
話が良い
カンカン踊りの見事さ
相手を思いやる優しさ
私も転換点に居る日本人なれども、あまりに潔さも良さもない。
遠きサムライに恥じ…
歴史わからなくてストーリーついてけませんでした。最近ほんとに自分の聴力が心配で、セリフが4割ぐらい聞き取れなかった。
展開が単調で役所広司じゃなかったら途中で見るの辞めてたかも。原作はもっと味わいが…
司馬遼太郎の小説を役所広司主演で映画化した時代劇。
幕末、西軍5万人が長岡藩に攻め入る中、藩の家老・河井継之助は民を守るため戦いを避けようとする。
役所広司、松たか子、香川京子、田中泯 、永山絢斗…
🄫2020『峠 最後のサムライ』製作委員会