ダムの作品情報・感想・評価

『ダム』に投稿された感想・評価

pherim

pherimの感想・評価

3.4

スーダン、ナイルのほとりで泥の巨像を造り続ける男。

夢で古代神と語らい、友は水死体で見つかり、不穏な政情をラジオが伝え、犬は殺され、豪雨で泥が流される。

何かの寓話には違いない、けれど容易には像…

>>続きを読む
MALPASO

MALPASOの感想・評価

3.3

映画『ダム』
@東京フィルメックス
フランス、スーダン、レバノン、ドイツ、セルビア、カタール

舞台はナイル川の大きなダムのほとりの村。主人公は泥と水でレンガを作る職人。彼が泥を固めては妙な建造物を…

>>続きを読む
まさわ

まさわの感想・評価

3.0
手際よく土を型に入れて乾燥させたあとに積み上げて焼いていくレンガ作りの工程が見ていて面白かった。

スーダン、ナイル川のほとり。
主人公はレンガ職人の男。土と水を捏ね、型に塗り込み、乾燥させ、焼き上げる。
男は仕事とは別に、村から離れた人目のつかない場所で巨大な泥の像を作っていた。やがてこの像に生…

>>続きを読む
MikahJay

MikahJayの感想・評価

2.9

画角の変化やズーミングがほとんどない、定点カメラみたいなシーンで美しい映像が続く。
昼と夜のシーンが一瞬で切り替わるので、目が慣れるまで時間がかかった。
ストーリーは、壮大なテーマがとても象徴的に描…

>>続きを読む
mkns

mknsの感想・評価

3.0

監督がかなりこだわって画を作ったのだろうと思う映像美
内容も相まってか、ほぼ定点で撮られる画面が映像というより絵本を想起させる
ただ、当時のスーダンが政治的に不安定な状況と、働く主人公の状況の背景を…

>>続きを読む
para

paraの感想・評価

-

スーダンのダム工事現場で働くある1人の男の物語。

スーダンの砂漠の景色は壮大で圧巻。
音の繋ぎ、映像の切り替わりが好みでしたが、
映画はドキュメンタリータッチでもあり、主人公の夢想込みのゆ抽象的な…

>>続きを読む
t

tの感想・評価

-
有楽町朝日ホール

第22回東京フィルメックス コンペティション作品
たむ

たむの感想・評価

3.5

フィルメックスコンペティション。
スーダンの映画は初めて観るのですが、大地がとにかく広大です。
貧しいダムの村舞台にしていますが、革命を伝えるニュースや主人公が作り上げていくものが壮大なテーマ性を持…

>>続きを読む
KN

KNの感想・評価

3.1
スーダン版タルコフスキー的な映画なのかな…と。自然の描写だったり、動物的な営み(葬儀、労働含む)のシーンはずーっと観てられるけど、人間の内面にフォーカスが当たると少しダレる不思議な映画。

あなたにおすすめの記事