鹿島灘の女の作品情報・感想・評価

『鹿島灘の女』に投稿された感想・評価

デニロ

デニロの感想・評価

3.5

1959年製作公開作品。鹿島の漁村から水郷地区の早場米の刈入れに出向く若者たちを中心にドラマを組み立てる。水郷を使っての農作業への行き来で溜口冗談の花を咲かせる場面が素晴らしい。

この時代を描く作…

>>続きを読む
moku

mokuの感想・評価

3.7

茨城の水郷地帯の農村風景だけでも一見の価値あり。
鹿島灘の漁村に住む若者達がそこへ出稼ぎに行く話だけど、家族のゴタゴタに 恋のもつれに 嵐は来るし…と話は盛りだくさん。
稲刈りシーンでいちいち景気の…

>>続きを読む

まさかの卜全スタートに胸が高鳴ったのは内緒。
ロケーションそのものや作業風景が素晴らしいだけにいっそのこと労働讚美映画に徹するべきだったのでは。恋愛譚にも青春譚にも結び付かず散漫な印象。
鹿嶋や利根…

>>続きを読む

すごく現代的な映像が好みではなく、乗り切れなかった。ドラマでも話題になった雨の中の稲刈りもうーんと思う。「俺はおまえみたいな素直な女と付き合う男じゃないんだよ」とかいうセリフには、人生のある種の真実…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

貧しい漁村の若者が季節労働の出稼ぎで稲刈りしに行くというずいぶん地に足のついた話だけど結構面白い。冒頭の漁村での地引き網や、稲刈り・脱穀・精米・水害への対処など、シネスコの教育ビデオといったかんじで…

>>続きを読む
Josh2000

Josh2000の感想・評価

3.8
そんな昔の話じゃないのに農業メチャ大変だなー。漁村から農家への出稼ぎの風習があった事やその時代の生活のディテールなど興味深い内容に溢れていた。もっと評価されてもいい作品だと思う。

あなたにおすすめの記事