赤線基地の作品情報・感想・評価

『赤線基地』に投稿された感想・評価

すずす

すずすの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

戦後アメリカ軍に接収され、基地の町となった、田舎の村の悲劇的な人間ドラマ。監督は谷口千吉。

チャレンジな題材ですが、戦争を境に生み出された男性と女性、若者と老人などの対立が紋切り型に過ぎる欠点があ…

>>続きを読む
b

bの感想・評価

-
想像してたよりかなり面白かった
おじいと末弟の表情が芝居とは思えなくて良い。笑。
復員兵の濃ゆすぎる一日
デニロ

デニロの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

1953年製作公開。脚本谷口千吉、木村武。監督谷口千吉。

静岡県裾野御殿場地区。富士山麓には以前より日本陸軍の演習所があり、隣接している三島には野戦重砲の連隊があった。それ等のおかげで飯を食えてい…

>>続きを読む
こ

この感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

子どもには良くないと言う町の環境のなか、子どもの無邪気さだけが安心できる場所、全裸で万歳
ショットグラスの飲み方、パンパンの根岸明美とふつうの女の子の川合玉枝では同じようにいかない、でも同じ女
あた…

>>続きを読む

大傑作。公開から70年経った今こそ、反米映画などのレッテルを貼られずに今っぽい映画として受け入れられるはず。シスターフッド的なシーンもありつつ、時代の流れが急速に変化して、居場所を失った2人が奇妙な…

>>続きを読む
RyoS

RyoSの感想・評価

3.8

米兵相手にやむを得ず売春する女性、だけじゃないのが良い。その女性に対する周りの眼差し、基地周辺の経済の仕組み、"米兵だから"ではない性的搾取の状況、女性の自立...奥深い背景をしっかり描いている。特…

>>続きを読む
狭い空間での人物の動きが練られている。
女の憎悪とセンチメンタルさが絡んで、主人公を翻弄する。凄まじい画面。
遊

遊の感想・評価

4.7

このレビューはネタバレを含みます

パンパンという役回りが生じてしまった世界

1953年そのときに現在として起こっている人間の営みのありさまと、さまざまな立場の感情を(きっと)克明に描いて、物語としても無駄なくまとめて ドラマティッ…

>>続きを読む
水

水の感想・評価

5.0

ほんっとにおもしろかった!!
「パンパン」という言葉、初めて知った。騒がしい場面はとことん騒がしい。
家族多いけどみんないいキャラで面白い。
三國連太郎のアップのシーン、本当にすごかった。表情で魅せ…

>>続きを読む
極楽蝶

極楽蝶の感想・評価

4.5

秀作です。戦後の占領時代のいくつもの問題が積み込まれた作品。戦争未亡人、パンパン、接収された土地、基地と学校、混血児などたくさんの問題がこの一つの作品で知ることができます。
物語としては、中国から引…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事