石中先生行状記の作品情報・感想・評価

『石中先生行状記』に投稿された感想・評価

無口でシャイどもり
青い山脈を歌う三船
昭和41に丸山誠治監督でリメイク
続編は戦後派お化け大会

松竹に小津は二人はいらない(城戸四郎発言)で東宝(PCL)に移籍した成瀬巳喜男

若山せつ子は自殺
わ

わの感想・評価

4.0
戦後変わりゆく価値観の背中を押す、爽やかな物語。裸レビューいいじゃないかと言い放つ先生と、手をいっぱいに広げて好きさ加減を表し頬を赤らめる若い二人。成瀬が描くとねっとりしない、絶妙な距離感がいい。

本編はオムニバスでどれも牧歌的な話だが、特に2話目の、村にストリップがきただけで大騒ぎになる話が好きだ。
3話目では、あまり見たことのない三船敏郎も見れた。

地元民としては津軽弁と程遠い雑な言語が…

>>続きを読む
DAG

DAGの感想・評価

4.3

成瀬巳喜男監督作品。
いんやぁ、おもろかったぁ。
オムニバス形式で3話。1本30分くらい。
ほのぼのストーリーにこころ癒されたぁ。
敗戦5年後の作品だけど、人々は健気に前向きに生きているのだね。
東…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1950年代映画:小説実写映画化:新東宝:日本映画傑作全集〗
1950年製作で、石坂洋次郎の同名小説を実写映画化らしい⁉️
爽やかラブストーリーのような作品でした。

2023年1,906本目
tych

tychの感想・評価

4.0

1950年 成瀬巳喜男作品 96分。小説家の石中先生(宮田重雄)の周囲での恋愛模様。3話から成る。一話、リンゴ園の隣の空き地に軍がガソリン缶を大量に埋めた。そう聞いた石中先生らは堀りに出かける。それ…

>>続きを読む

初DVDということで購入してみた。本作の主人公石中先生を演じているのは三船敏郎とばかり思い込んでいたが、宮田重雄だった(主人公ではなく「語り手」的存在なので宮田で適役)。3話からなるオムニバス。いず…

>>続きを読む
  
 https://youtu.be/XluhPwEoJXg

フルカラー

このレビューはネタバレを含みます

 水準を越えたの飄逸なフモオルは宮田画伯の石中先生始め主要人物達に微笑しい人間味を与えることに成功したーーのは認めた上で、演出のまだるっこいクドさが短篇としての劇的なたかまりやまとまりを自ら押殺して…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

4.0

幾度か見る機会があったのだがそのたびに延期になったりして観られなかった作品。上映館は何故かスケジュールを変更して本作を上映しておりました。

世界中大騒ぎの中でのんびりした日本は先週末から演劇等も再…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事