1955年の邦画フィルムノワール、本作は悲劇というだけでなく 社会的メッセージも結構強いように感じられました
街にはチンピラ・ゴロツキ・紅蓮隊がウヨウヨいて なかなかの治安の悪さ
彼らの兄貴…
完璧な和製フィルム・ノワール。すごいなー。文句のつけどころがいっさいないよ。俳優陣は刑事役の伊藤雄之助が抜群に格好いいが、チンピラのまとめ役の安部徹や四六時中モク吸ってる土方弘も格好いい。もちろん…
>>続きを読む硬軟自在な職人井上梅次監督が敢えてストレートで挑んだ若者の転落劇、ふとした切っ掛けでチンピラの仲間入りを果たす長門裕之の坊やっぷりと演技、そんな彼とちょっとしたすれ違いで離ればなれになる母親の清川虹…
>>続きを読む長門裕之(野村啓一)
芦川いづみ(京子)
清川虹子(かね 啓一の母)
美智子=日高澄子
伊藤雄之助(戸塚刑事)
安部徹(五郎ちゃん)
長谷部健(ダム ノートルダム)
杉幸彦(松田茂)
東谷暎子(…
井上梅次監督の観る
母と二人暮らしの啓一は自動
車工場に勤める。学歴無い息
子に母は出世を願う。ある日
ヤクザ者に絡まれた啓一は
脚本 井上梅次
貧しさが原因でヤクザ者とトラブル啓一
はもみ合…
2024.6.4 Prime Video
2023.6.8 Prime Video
今回の芦川いづみさんは、船底に住む花売り娘🌷
日活デビュー年ということもあり、垢抜ける前のナチュラルな美しさが新鮮…
若い長門裕之を主人公に、貧しくとも人の道を外れることなく生きることの崇高な美しさを描く。
不自由ばかりの日常だけれども夢や愛、明るさがそこにあることの幸せにやがて気がつく。
花売り娘役のヒロイン芦川…
硬軟自在の井上梅次だが、今回はプロレタリア映画のような画面でどシリアス。
貧困から非行に走る長門裕之、こういうネオリアリズモ系の役はお手の物。
母親・清川虹子の演技も泣かせる。
足を洗って抜けようと…