【まだ長編がfilmarksに出てないので短編の方にメモ】今年のカンヌ映画祭のオープニングを飾ったとてもポップな映画。フランス人にとっては懐メロ盛りだくさんなのかな。田舎対パリの感じとか、top c…
>>続きを読む故郷に残してきた若かりし頃の想い。女の子や家族への。作家の息子の引用をするのが好きなパパへ"離れるだけでは、物事は忘れない"っていう言葉と、女の子が胸を見せる約束してたのを実行したの、何か清々しかっ…
>>続きを読む【旅立ちの朝】
MyFFF駆け込み視聴の思い出しレビュー。
作家になる夢を叶えるためにパリへと飛び出していったジュリアンは、実家の引越しの手伝いをするために久しぶりに田舎へ戻ってきた。
あの時…
今年のセザール賞で短編実写映画賞を受賞。
ミュージカル風にいきなり脈絡なく懐メロを歌いだす演出は、『恋するシャンソン』が元ネタだろうか。
主演のバスティアン・ブイヨン、どっかで見たと思ったら『メニ…
小さい頃好きだった彼女との思わぬ再会を描く短編ミュージカル。もう戻れないあの青春の日々。物語としても演出としても特に捻りはなくドライかつシンプル。歌に気持ちを凝縮する事で短いながらも二人の気持ちを十…
>>続きを読む短篇ながらしっかりとしたミュージカルで、冒頭から気持ちを弾ませてくれる。歌唱に入る際にこれ見よがしな“力み”がなく、流れるようにミュージカルパートに移行するので、見ていて心地よかった。夜のプールシー…
>>続きを読む