アポカリプトの作品情報・感想・評価

「アポカリプト」に投稿された感想・評価

ksm

ksmの感想・評価

4.0
登場人物全員クスリやってんのか?って思うテンションで走り切った
どう終わるのかなーと気になってたけど、あの着地で単なる原始人ムービーでなくなった感
マヤ文明の頃のメキシコ。とある部族の青年が敵対部族に捕まり、神殿で心臓を捧げる生贄にされそうになるところを必死で逃げ延び妻子を守る、サバイバル・アクション時代劇。メルギブ監督が飲酒運転+ユダヤ差別発言の不祥事を起こしたことも宣伝効果になって、スター俳優ゼロどころか劇中ほぼ服を着てないマヤ人しか出てこないし言語はマヤ語の作品だってのに、大ヒット(笑)。狩猟、屠殺、襲撃、略奪、奴隷化、生贄、人間狩り、追走劇と徹底的にマッドがマックスな血塗れ暴力三昧映画だがやはり生と死のギリギリのせめぎあいを魅せるのがうまい。最後はスペインのコンキスタドールがやってきて終了なのでやはり「非キリスト教圏って野蛮だな〜」とか言いながら嬉々と殺戮シーン作ったんだろうな、メルギブ監督(いやコンキスタドールだってメッチャ略奪してるやんけ〜)。
衣装やセット、メイクに予算がかかってる。ここまでこだわって作れるのは凄い。邦画とは桁違い。それを観るだけでも価値がある。
というより、どうやって撮ったんだ?
CGなしなら街ひとつ造ったレベルだぞ。
GETATORI

GETATORIの感想・評価

4.5
これは面白かったね〜、アクション映画としてとても良くできた映画だった。
歴史考証については正確でないという意見もありますけども、それはメル・ギブソンだから、ブレイブハートもそうだったししょうがないよ、歴史を約2時間にするんだからさ、そりゃ食い違うこともあるよ。
メル・ギブソンのキリスト教原理主義の思想もこの映画見ただけで思うのかな、コンキスタドールに滅ぼされたっていうのを知ってるから最後も、キリスト教が救いに来たというよりか、ジャガーパウがさらなる恐怖にどう立ち向かうかっていう様に見えたけどなぁ。
ともかくそんなツッコミどころを上回る面白さ、それも◎の面白さでした。
Masa

Masaの感想・評価

3.3
原題: Apocalypto ギリシャ語
直訳: 啓示する

ー 暗闇の昼—ジャガーを連れてくる男に気をつけろ。

ひたすらエグい。
koma2chan

koma2chanの感想・評価

4.0
洋服着ない人達の戦いの話。
全員髪型変です。
悪い奴ら、少し文明が栄えてます。
ディズニーシーにあるような建物出てきます。
連れ去られて生贄になるとアバターみたいに青くなります。
ジャガーさん悪者に追われるはジャガーに追われるはと大忙しです。
自分のテリトリーに入ったらランボー並みの戦術使い戦います。
怪我した部位をアリに咬ませて塞ぎます。
ミドルアイが凄くムカつきます。
古い映画だけに動物がショボい感ありです。
最後にええー!ってなりました。
Michihiro

Michihiroの感想・評価

4.0
宇多丸さんお勧め映画とのことで鑑賞。どっかの原住民が主人公のお話。映画中ではほとんど説明がないので、結構戸惑うけど、面白かった。後からじわじわくる感じ。
John26

John26の感想・評価

4.3
マヤ文明頃の中央アメリカのジャングルが舞台。

狩りをしながら、平和に暮らしていた青年に突如襲いかかる災難!!

時代考証はめちゃくちゃらしいですが、そんなの関係ないない。
ハラハラ、ドキドキを最高に味わえるエンターテイメント映画でした。

まず、マッドマックスを煮詰めて抽出したかのような人々、最高です。
ジャングルでの攻防は、ランボーよろしく。
追って追われては、大好きな哀しき獣(韓国映画)ばりの爽快さ。

深い穴に取り残された青年の奥さんのあのシーンはほんと衝撃でした 笑
不謹慎だけど不覚にも笑ってしまった。

こんな映画を作ったメルギブ、
スゲー

ラストシーンの解釈は色々あるみたいだけど、僕は更なる恐怖がやってきたの解釈に一票。

メルギブ、スゲー

このレビューはネタバレを含みます

マヤ文明を生き抜くサバイバル映画です。

マヤ文明期を背景に描いた映画はあまりないので、新鮮で面白かった。「マヤ文明ってこんな感じだったんだろうなぁ。」と関心して観ていましたが、最後の方は主人公がタフすぎたりと少し「んっ?」と思ってしまうようなところがある。

最初は村のみんなで反撃して帝国を崩壊していくような映画と思っていたが、主人公が強くたくましく生き抜いていく主人公主体の映画だった。

毎回予想がつかない展開になっていくので観ていて飽きないです。追ってから逃げるところは様々知恵を使って相手を倒していくので面白い。

個人的には個性のある映画で好きだが、好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思う。映画は140分と非常に長いので、最初の方を観てテイストが合わないと感じた人は止めましょう。
ageha

agehaの感想・評価

3.9
軽い気持ちで見はじめたらいつの間にか魅入ってた!マヤ文明ってあんな怖い儀式してたの?!怖ー!ってなりました。
ジャガーが家族のために生き残る!って気迫が伝わってきて中盤の戦いはドキドキしながら見てました^_^
>|