「自由なる映画たち 7本の映画でたどる〔カンヌ監督週間〕」日仏学院で鑑賞。
庭師を目指す植物好きの青年ピエール。
彼は父親のような年上の男性に強く惹かれ、教師や雇い主と関係を結ぶ。
40年後、校長の…
基本的にフィックスとボイスオーヴァーで処理され、音楽も二、三の場面のみ。狩猟の場面での勢子たちが等間隔に整然とフレーム・インしてくるロングショット、画面奥のトレーラーのドアの後ろへ消えるピエール・バ…
>>続きを読む冒頭のエンプティショットの繋ぎ(特に、冒頭での船上でのエンプティショット。船上からフィクスし先にある「海」を捉えることで、船そのものは静であるが、確実な動を進めているのは船であることから、バックに映…
>>続きを読む園芸のげいはカタカナなんか?とのツッコミを入れていいのか定かでは無いが、性愛と言うよりは友愛、それ以上に父親を愛する/愛されるの延長線上にある肉体関係と言う事で受け取っておく。クッタ、王子やめるって…
>>続きを読む園芸家と8つのアレ、というワードが気になって…。
ナレーション主体で物語が進行し、登場人物もやたら多いので、ナレーションに出てくる人名は誰が誰で…とめちゃくちゃ混乱した。
物語は園芸家を目指すピエ…
植物のように徐々に自分のテリトリーを広げていき、やがて小さな範囲内で群生する。
突如として明かされる王子の秘密と、
枯れるように死んでいく人達。
一定の範囲から出ずにひっそりと秘密を共有し合う様…
©DR