団地と、ストライキと、パプリカ・チキン。何だかフランスの日常を覗き見る感じの世界観だけで十分魅力的なのだが、これを水彩画のようなアート感覚溢れるアニメーションで描いていて最高に幸せな気分にる。
そ…
ディフォルメされた登場人物達をシネスコの画角で画面に配置して破綻なく見せる絶妙なバランス。
油彩のような背景と筆のタッチを強調したアニメーション。日本だとかぐや姫の物語に近いのかな。
冒険の対義語は…
映画館でみようか迷ったけど行けなかった作品。配信されたので早速鑑賞。フランスのアニメってこんな感じなのかな、とてもカラフルで綺麗。そしてとてもラフ。
肩の力が抜けた感じが洒落てて本当に素敵だなぁ。
…
予想外のパニック・ムービー。
『リンダはチキンがたべたい!』
『ママはパプリカチキンを作りたい!』
泣けてくるコメディを日本語吹替で鑑賞。途中の劇中歌まで日本語歌詞で歌われていた。
この映画の「主役…
2日続けてフランスアニメ。
ただの鶏肉探しが大騒動に発展するドタバタコメディ。
フランスのドタバタコメディって『TAXI』みたいに大変なことになるのがフォーマットなのだろうか。笑
声優さんが自由に…
日本の緻密で立体感のあるアニメーションに慣れてしまっていると、こういうアナログで絵画っぽい映像も新鮮です。かなり抽象化されているタッチは、ほとんど4コマ漫画のような画風ですが、登場人物に固有の配色…
>>続きを読む運
とある郊外の公営団地に暮らす8歳の女の子リンダと母ポレット
ある日、母の勘違いで叱られてしまったリンダは、間違いを詫びる母に、亡き父の得意料理だった「パプリカ・チキン」を食べたいとお願いする
…
フランス・イタリア合作の抽象画みたいでカラフルなフレンチアニメ。
主人公が幼い時亡くなった父親の想い出がパプリカ・チキンしかなく、母親がストライキの日に鶏を手に入れようと奮闘する。
ぶっ飛んだ親子…
これでいいのか?それでいいのか?
が付き纏うけど結末は大団円で爽やか
鶏さんとおばあさんが不憫過ぎる
アストリッド(姉)に共感し、ジャン=ミシェル(トラックのひと。スイカはアレでいいのか?)が好…
©2023 Dolce Vita Films, Miyu Productions, Palosanto Films, France 3 Cinéma