ソング・オブ・ザ・シー 海のうたの作品情報・感想・評価・動画配信

「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」に投稿された感想・評価

物語が、人を作る


【大人こそこれを見るべし】

絵本のようなタッチで描かれる兄妹の成長活劇。ファンタジー色が強く、優しさの沁みた味わいが印象に残ります。

一見子供向けのような風貌の作品ですが、そこには束縛・許容などの奥深いテーマが暗喩されていて、大人こそ楽しめる作品となります。
そうした表面的なファンタジーと、大人向けテーマの融合は、まさしく絵本の構成と似ていて、どこか鮮烈さを思わせます。

【象徴と物語の関係】

この作品のファンタジーはすべからく兄妹の環境のアイコン化であり、だからこそ子供の視点みた遊び溢れる視覚化が施されていました。
ひとつひとつの背景なんかすごく情緒的で、哀愁と遊びが相生しているようでした。兄妹の成長もすごくしっとりしてきて、爆発的なエネルギーはないけれど、脳裏にイメージが残りやすい映画でした。

【最近寒いね的まとめ】

最近急に肌寒くなりましたね。
寒くなると人肌が恋しくなるせいで、昔のいろんなことを思い出して通勤電車でひとり泣いたりするのですが皆様はいかがでしょうか?
この作品もなんだかそういう人肌の恋しさを思わせる作品でしたので、冷たい朝風の良い薬になりました。
ogaki

ogakiの感想・評価

2.5
絵は綺麗でした。海外の神話的なやつでしょうか…?元ネタを知らないので勿体ないけどよくわからなかった…元ネタちゃんと調べなきゃいけないかも。
ぺん

ぺんの感想・評価

3.8
トム・ムーアの長編アニメ。アイルランド伝承を下敷きにした物語が幻想的。
アザラシ🦭の妖精セルキー、よく知らなかったのですが天女の羽衣伝説にも似てますね。
海からやって来た人ならざるものとの悲恋。底知れない海への畏怖と憧憬、神秘を感じる気持ちは世界中で共通してるのかな。

そのセルキーである母が海へ帰ってしまった背景が初見で若干掴みにくかったな。
残された妹を疎むお兄ちゃんが拗らせ放題で心配になりますが、旅を経て変わっていくのがいじらしい。
線と色彩の柔らかさ、深みのある作画が美しかった。ここから「ウルフウォーカー」にブラッシュアップされていくのね。
既に動物、犬やアザラシがめっちゃ可愛い。

ジブリアニメの影響を色濃く感じつつもアイルランド独自のアニメとして完成されている。
優しいタッチと涼やかな音楽に癒されるなぁ。
Yui

Yuiの感想・評価

3.7
アイルランドの神話を基に、人間の父親と妖精の母親の間に生まれた兄妹の冒険を、美しい映像で描いたファンタジーアニメーション。

やっぱり好きだな~こういう作品。
先日観た『ウルフウォーカー』が映像、ストーリー共に素晴らしかったので、他のトム・ムーア監督作品も観てみたくなり鑑賞。

リアルさに美しさを見出すような時代に、この抽象的な手描きの表現は、本来のアニメーションの良さを思い出させてくれる。リアリティも好きだけど、こういう幻想的でアート感のある画もとても好きだし、優しさがより優しかったり、色使いや線一つ取っても、細やかで繊細な気持ちが伝わってくるよう。何だかとてもジブリ的な感じもあるんだよねー。絵本みたいな温かさも感じるし、大人も子供も惹き込まれると思う。

妹を素直に好きになれないお兄ちゃんの葛藤が胸に来るし、妹の話せない理由もなるほどとなるし、その二人の関係性が徐々に変わっていく様子にうるうるします。後はやっぱりわんこが可愛い。しかも賢い。

神話を基にしたという事で、ストーリーもしっかりしているし、アイルランドを頭の中に思い浮かべながら、絵本を読み聞かせられているような心地良さがあり、画のタッチも相まってなんとも癒しでした。

EGO-WRAPPIN'の中納さんが歌とお母さんの声優もやっていたそうで!似てるな~めちゃくちゃ歌上手いな~と思ったらそうだったんだ!びっくり!


2021-357
riz

rizの感想・評価

3.8
背景美術や全体の画作りが非常に魅力的だった。
色彩や質感、モチーフのデザインなどどれも素晴らしかったが特に線のあしらい方に感性の豊かさや遊び心が感じられて見ていて飽きなかった。

後に神話がモチーフになってると分かり納得したのだけど、"幻想的”という言葉がとても似合う作品だった。
丹王

丹王の感想・評価

3.9
トムムーア監督の作品の中で1番初めに観た🎦

西洋の絵本の世界へと突如迷い込んだかと思わせられる世界観。
絵は勿論、劇中の音楽もその使い方も良い。
そしてシアーシャめちゃくちゃ可愛い💗
ぽぽ

ぽぽの感想・評価

4.0
お兄ちゃん性格ひねくれすぎやけどそれ以外はいい感じ。
アクアマンと海獣の子供足して割ったみたいな作品。
セルキーが出てくるのでスコットランドの伝承のような話。

とにかく画が美しく魅力的。
多少物語に分かりづらさはあるが、子供にも観せたいと思えるような作品だった。
コタ

コタの感想・評価

3.1
設定掴むの難しかった。特定の場所から離れると生命力弱くなるやつ何だっけ?
s

sの感想・評価

4.1
寝る前にプロジェクターで見たら小さい時寝る前に読んだ絵本みたいに、ワクワクしながら気持ちよく眠りにつけました おすすめ
ファンタジーの中に「苦しいことも悲しいことも辛いことも捨て去ってしまえばそれは思考の放棄であり、考えないことはとても楽で、生きててもそうじゃなくても同じ石のような人生」というメッセージまできちんと落ちていて良かった 尺もテンポも丁度良くて、カートゥーンサルーンもっと沢山評価されて欲しいなと改めて
むっちりずんぐりアザラシかわいい
>|

あなたにおすすめの記事