映画 ○月○日、区長になる女。の作品情報・感想・評価

映画 ○月○日、区長になる女。2024年製作の映画)

上映日:2024年01月02日

製作国:

上映時間:110分

あらすじ

主題歌/挿入歌

『映画 ○月○日、区長になる女。』に投稿された感想・評価

msimtk

msimtkの感想・評価

2.6
2022年杉並区長選挙で岸本聡子を追ったドキュメンタリー。監督トーク付きで鑑賞。計画道路は計画のまま開通させて木も切ればいいじゃないかと考えるので、劇中の話に同意できないこともあり、淡々と観て終わる。
pashmo

pashmoの感想・評価

5.0

「国のいうことを聞かない自治体をつくりたいんだ」という岸本さんの反骨精神にやられた😭🥹🫶

自分の住む土地は自分たちの手で守っていく。守りたい景色があるのなら声を出して、示していく。こう書いてみると…

>>続きを読む
masashi

masashiの感想・評価

3.9
本当の民主主義のお話し。
こういう事が日本でも起きる可能性がある事を示してくれた作品。
2ヶ月前からの選挙活動は本当に大変だったというのがよく分かります。

わずか187票差で杉並区長に当選した岸本聡子に密着したドキュメンタリー。

立候補を要請されるまでの経緯、杉並の市民運動の厚みと歴史を思い起こさせる選挙を支えた人たち、とりわけ選対本部長の内田聖子氏…

>>続きを読む
投票するのは簡単なことなんだな〜と思った。選挙に出るって本当に大変そうだった。彼女と彼女を取り巻く人たちのエネルギーがすごい。選挙の後、本当に変わり始めた事に驚いた。

このレビューはネタバレを含みます

岸本聡子が区長としてはじめて出勤したときのことすごく覚えてる。どえらいカッコ良さだったから。でもその時は、岸本聡子にしかピントが合っていなかった。ドキュメンタリーを見て、あのとき岸本聡子を杉並区役所…

>>続きを読む

選挙には行くけ20~30代1人の意見じゃ国や地域の政治なんて変わらないだろ半分諦めてる自分からすると、希望を貰える1作。
しかもたまたま身近な区の話、思わず終わる頃にはファンになっていた。
まずは本…

>>続きを読む


はじめは編集など粗めで、ちょっと見づらいなーと思ってたんですがあんまり気にならなくなりました。

熱心で古参な人ほど、候補者への期待が高すぎて(でももどかしいところもあるんだらうな)期待するあまり…

>>続きを読む

東京都杉並区在住の劇作家・演出家のぺヤンヌマキさん。
自身の暮らすアパートが道路拡張計画による立ち退きの対象であることが発覚。これを止める方法を調べていく中で、実際に活動する住民たちと出会い、来る区…

>>続きを読む
sumako

sumakoの感想・評価

-
2024.60
新しい議員に入れ替わるのめっちゃいい。
一新してほしいほんま。
>|

あなたにおすすめの記事