今年一年でした!
血筋かかわらず最終的に芸で評価されて本当によかった。途中目も当てられないぐらい落ちぶれて、義理の父にかけられた言葉を大切に練習し続け、素晴らしかった。
絵も綺麗、音も透き通っていて…
やっと観れた国宝!
歌舞伎の話というか、何かやりたいことに呪われたように執着してしまうこと、作中表現で言うと「悪魔に魂を売った」人達の話。
血筋や容姿や才能が物を言う世界であることは間違いないんだ…
父を亡くした主人公の喜久雄は歌舞伎役者の家に引き取られ、その家の御曹司と切磋琢磨しながら人生を描く物語。
部屋子である喜久雄と血筋の俊介それぞれの苦悩は自分が経験したこともないのに痛いほどよくわか…
シヌルカクゴガ〜
こりゃ流行るワードだわ笑
キクちゃん
地獄→天国→地獄→天国→ラスト国宝天国
シュン坊
天国→地獄→天国→地獄→ラスト舞台天国
最後は「死ぬる覚悟」感じました!
2人の葛藤「血筋…
見た後の満足感が高い作品
・学校で暗記として習う程度だった歌舞伎を実態を持って知ることができる義務教育の伏線が回収されるような満足感
・なんとなく日本人として知っておくべきと思っていた歌舞伎を知れ…
狂気に魅せられるのは人間の性か。- 映画『国宝』が伝え考えさせる美や芸について -
映画『国宝』を観てきた。知り合いから3時間近くあるのに観れてしまう、観たらまた感想聞かせて、と紹介された映画だっ…
芸の美しさに圧倒されてしまった。
どの人の物語にも、強さも弱さも汚さもあって、許したり許されたりもあって、でもそんなことはどうでもいいんだよな…っていう。
すごかったな、、って思い出しながらまた圧倒…
嫁さんに勧めれて
平日の映画館が満席になってるの初めてみた
まず、やっぱりこう、
映画は基本嘘の世界なので
役者さんは何でもかんでもできるわけではないのが当然
例えばギタリストなんだけど
本人か直…
©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会