出生前診断を題材にして映画を作ってくださったことに、感謝。
舞台役者を土台に映画を作られている良さが、とても表れていると感じた。
この題材をこのような形で表現できる有田さん、恐るべしです。
知らない…
出生前診断という今はもう少し話題に出す事が難しいしナイーブな問題だけど、絶対目を背けてはいけないテーマを重くし過ぎず、ポイントを押さえた情報と内容にスクリーン釘付けでした。
別に自分にパートナーが…
理解のある人間が周りがいるかという問題かもしれない。
障がい児に関する話で、テーマ的に重い作品を身近な視点で描いている。判断(?)をするための時間をじっくり描いている姿というのはとても興味深かった…
正直、兄弟に障がい児がいる私にとっては、少し浅はかに感じるところもありました。言葉を選ばずに言えば、健常な世界で生きてきた人の創った映画だなぁって。
けれど、普遍的で観やすいし、丁寧で、寄り添った作…
この映画は障害者と言われる子供を授かった夫婦の話だが、何も障害者に限った話ではなく、子供を授かった夫婦の普遍的な物語になっているところがとても良いと思いました。
山元眞希は妊娠が発覚する。夫・良樹…
監督さんの友人の話に着想を得た作品とのこと。
ご友人は実際に3万人に1人の難病を抱えた子を出産したが、障害児の家族がどのように葛藤を乗り越えたのか、情報が少なくて悩まれたそうだ。
主人公が産まれ…
テーマが興味深かったのだが、見逃してしまった作品。1週間限定のアンコール上映に足を運びました。
途中のギャグやエンタメ要素は正直見ているこちらが恥ずかしくなってしまったが(ブルース・リーの件はこの…
©野生児童