里見八犬伝と言うよりは、作者の滝沢馬琴の伝記
実際には伝記部分と並行して八犬伝が進んで行くのだが、山田風太郎の原作がそうなっているのかな?
これは読まなければ…
NHKの『新八犬伝』は夢中になっ…
“虚実”両編とも、クソつまらない。山田風太郎の原作も、新聞連載スタート時大いに期待したが、その天才を以ってしても、企画倒れの感が強かった。そしてその映画化の本編はさらに酷い。よく2時間もの映画にして…
>>続きを読む邦画の大作なのに公開当時に全く話題にならず⋯配信への移行がめちゃくちゃ早かった本作。
八犬伝の映画というと鎌田敏夫さん原作の新里見八犬伝の角川の映画の印象が強いですが、こちらは山田風太郎さん原作で…
✍️作家である滝沢馬琴は友人の葛飾北斎に『八犬伝』という8つの珠を巡る制作途中の物語を聞かせる。北斎もその話を楽しんで聞き、度々馬琴のもとを訪れるが、馬琴の体にもトラブルが起きはじめ、筆の速さも落ち…
>>続きを読む雰囲気良くて好きな作品でした。
八犬伝パートと、馬琴と北斎のパートの繰り返しで構成されてる。
八犬伝パートはいらなかったんじゃないかな〜と思いながら観てたらそういう意見多くて。馬琴と北斎の雰囲気がと…
北斎と馬琴のパートが良過ぎて…
もっと観たかった。
役所馬琴が生き生きとし、
内野北斎は私のイメージ通り。
お互い才能『虚』を認め合いながら、
『実』では、言葉遊びの末、言い争い。
実際馬琴の家に…
©2024『八犬伝』FILM PARTNERS