京へ向かった梅安と彦次郎の、各々の因縁が甦る。ツインズ椎名桔平は気持ち良さげで、佐々木八蔵は見せ場もなく、佐藤浩市は体が重そうだけど 最期決まったね。高橋ひとみも良かったけれど、おせきが和ませてくれ…
>>続きを読む前作よりも熱中して視聴。仇討ちに執念を燃やす彦次郎と昔の因縁に狙われる梅安の構図は皮肉が効いてる。この二人とてもいいバディなので会話劇だけでずっと見てられる…
江戸時代でも卵かけご飯て食えたんだろう…
暖簾の間から覗く井上半十郎(佐藤浩市)の眼。
このシーンだけで、震えがくる。
豊川悦司も当たり役だと思う。
チャンチャンバラバラではなく、人物の心の有り様に重きを置いた重厚な時代劇。池波作品の台…
【仕掛人 藤枝梅安2】
江戸の闇を歩く仕掛人・梅安の物語、再び。
鍼医として人を癒やしつつ、裏では金で命を狩る冷徹な仕事人。
今回も標的は「人の欲」にとりつかれた外道たち。
しかしただの勧善懲悪じ…
第二弾です。本作では悲しい設定はなかったし、悪どい悪者も出てこなかった、あ、でも椎名桔平さ演じた奴は極悪非道でしたが。双子っていう設定でしたけどね。
1に比べればちょっと話があんまりだったかなぁ…
前回は梅安さん、今回は彦さんの過去が明らかになる回。
そして我らが佐藤浩市氏が登場の回!
と思ったら、えー?!そんなヌルッと出番終わりなの?!
もっと梅安さんとガッツリ絡んで欲しかったなあ。原作読ん…
非常に見応えのある、良作な時代劇。
仕掛人梅安が、標的を追い詰めていくのは中盤まで。
後半はその負い目から追われる立場になる。
その2つのエピソードがとても自然につながるプロットが渋い。
トヨエ…
(C)「仕掛人・藤枝梅安」時代劇パートナーズ42社