かつて、ノルマンディーでの作品情報・感想・評価

かつて、ノルマンディーで2007年製作の映画)

RETOUR EN NORMANDIE

製作国:

上映時間:113分

ジャンル:

3.4

『かつて、ノルマンディーで』に投稿された感想・評価

CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

3.5

【経験と思索】
早稲田松竹のニコラ・フィリベール特集に併せて、メルカリにて『かつて、ノルマンディーで』のDVDを購入した。内容を調べずに観たのだが、まさかの『ブリュノ・レダル、ある殺人者の告白』と似…

>>続きを読む
か

かの感想・評価

4.1

編集は相変わらずめちゃくちゃうまい。
特にケンカや揉め事が起きないが、じっと見続けられる不思議を持ったドキュメンタリー。さすがフィリベール。

「みんなで映画を撮る」という行為を善的な体験として持っ…

>>続きを読む

ルネ・アリオ監督の『私、ピエール・リヴィエールは母と妹と弟を殺害した』で助監督を務めたフィリベールが30年ぶりにロケ地に行くドキュメンタリー。通称『リヴィエール』は撮影する家から小道具から役者まで現…

>>続きを読む
Nene

Neneの感想・評価

3.0

友達と一緒に見ていなかったら寝ていたであろう作品。でも引き込まれる何かはあった。過去の殺人事件についてか、かつての撮影時のエピソードか、現在の役者たちか、的を絞れていない感じ。本は読んでみようかと思…

>>続きを読む

久しぶりにニコラフィリベールのドキュメンタリーをば。
「私、ピエール・リヴィエールは母と妹と弟を殺害した」のロケ地、撮影に参加した方々を30年振りに訪れるというもの。
開始直後に豚の出産シーンにびっ…

>>続きを読む

30年ぶりに、作品を撮影した「私、ピエール・リヴィエールは母と妹と弟を殺害した」の地を訪れ、出演者に話を聞くというもの。なんだかアッバス・キアロスタミを思い浮かべたが、ちょっと違うな。「私、ピエール…

>>続きを読む
メガネ

メガネの感想・評価

3.8

30年前にフランスの田舎町で撮影された映画の後日談をまとめた作品。本作はフィリベールの極私的な撮影動機が出発点だが、一本の映画撮影が出演者たちに与えたポジティブな影響を明らかにし、映画『製作』の持つ…

>>続きを読む
ほ

ほの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

一番最後の、あのほんの数秒のお父さんを見せるためだけに、この映画を作ったのかな。演技するお父さん、とても愛おしく思えてぎゅんってなった。

1835年、フランス北西部にあるノルマンディーの農村で起こった事件。20歳の若い農民が鉈(なた)で母と妹を殺害。森をひと月さまよったのちに逮捕された。すぐに投獄された殺人者は、見事な筆致で膨大な手記…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事