初国知所之天皇の作品情報・感想・評価

初国知所之天皇1973年製作の映画)

製作国:

3.8

あらすじ

監督

脚本

出演者

『初国知所之天皇』に投稿された感想・評価

「映したいと思わなくなるまで風景を見続けるのだ。見飽きてもいけない。再び見飽きなくなるまで風景を見続けるのだ」
私には難しすぎてよくわからなかった。ただ、1970年代の街の風景や突然入る歌、テロップなどはカオスだが、なぜか懐かしく、私にはわからないながらに心に残る作品であった
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.0

2022年デジタルリマスター版

映画の国に住んでいる人が撮った日記映画。
『焼け跡クロニクル』で大変な状況なのに詩的なこと言っていたり、『双子暦記・私小説』でひたすら映画的な自分晒しながら撮影して…

>>続きを読む

三島由紀夫とバトってた左翼学生と同じ口調で原将人くんがナレーションする
ずっと映画の話をしているところからして、教養をあまり感じない

スタイルそのものも60年代にニューヨークであったようなもので、…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.9

アップデートされ続けてるらしい2022verは2画面端がかぶりすぎて気になるのでオススメはできない。しかしそれでもヘタウマの極地、日本のエッセイフィルムで一番メカスを体現できているような映像に心沸き…

>>続きを読む

22-61-19
アップリンク吉祥寺
「伝説的映画監督、原將人 特集上映」
終映後の原將人×後藤和夫リモート対談が良かった。相当理解が深まった。
「テーマは国家という幻想と個人の対峙」「だから上映の…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

元々16mmと8mmを組み合わせた上映時間6時間とも8時間とも言われるいわば私家版があり、8mmをブローアップした4時間程の16mm版があり、それを2面マルチで上映する2時間版があり、そして今回のバ…

>>続きを読む
ひる

ひるの感想・評価

3.8
日本列島を横断する二つのフィルムと各所で綴られる和歌から一つの「映画」の形成を試みる、贅沢なプライベートフィルム。

※私が観たのは「初国知所之天皇 2022 デジタルリマスター版」です


うーむ、なんのこっちゃ分からなかった。
この映画を見ていた状況を何かに喩えるとすれば、「お経を聞いているよう」という感じだ。…

>>続きを読む
凡凡坊

凡凡坊の感想・評価

4.3
友達から貸してもらって鑑賞。どこでこんな映画手に入れたんだろう。扱われている映像の強度がちょうどいい塩梅で気持ちよかった。あと、台詞が今の状況のおれに刺さる。
>|

あなたにおすすめの記事