ザ・レポートの作品情報・感想・評価・動画配信

「ザ・レポート」に投稿された感想・評価

みき

みきの感想・評価

3.7
ドストレートな社会派作品!
エンタメ要素はほぼないけれど、見応えがあり、単純に観てよかったと思った。
9.11後にCIAが容疑者に行い、隠蔽しようとしていた拷問の事実を巡るノンフィクション。思っていた以上にアメリカ政治の裏側を抉り出しており、引き込まれるものがあった。
アルプス一万尺が流れるシーンはホラー🥲
avi

aviの感想・評価

4.5
怖い。
ゼロダークサーティみた時に「えっ、拷問ありなん?!おかしない?」と思ってたから間違ってる事をちゃんと調査してる人がいて少しホッとした。
CIAが捕まえたアルカイダ関係者を拷問したという事実は『ゼロ・ダーク・サーティー』でも描かれていた。よって今さら驚かない。が、それでもたいへん不快な話ではある。

もしかしたら、よその先進国でも(まさか日本でも⁈)同じことが行われているかもしれない、などと考えると気持ち良くはない。

ただ同時にこうも思う。人間というのは、拷問してでも口を割らせてやりたいという欲望みたいなものがあるような気がするのだ。もちろん、それを実際にやるかどうかというのは別問題。

なぜ、拷問はいけないのか?——
この素朴な疑問の答えははっきりしている。それ自体が人類が進化していく上で、ぜったい必要な気づきだからだ(スピリチュアルを学ぶと理解できる)。

ただ映画はそのあとの問題。つまり、まず過ちを認めるかどうかに力点を置いている。私はそこに好感を持った。難しくて呑み込めなかったところもあるのだけど、見応えのあった作品。最後まで目が離せない良作だと思う。

[ドイツ語吹替音声+日本語字幕]2022/09/22 Amazon Prime Video
hanikkor

hanikkorの感想・評価

3.5
最後の最後にマケインってやっぱめちゃくちゃまともで立派な政治家だったなと再確認させられる
Koh

Kohの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

こーいう都市伝説系は面白い
第二のスノーデンになりかけた男が実在したとは

なんか政治家議員がめちゃカッコ良く描写されてたな
日本にはあんな正義感のある人が何人いることやら
「モーリタニアン」と同じテーマの映画。

この手の映画って信念のあるやつと何も考えてないやつが比較対象とされるパターンが多い。
前者に対してシンパシーを、後者に対して憤りを感じる俺はまだ大丈夫って思える。

アダムドライバーはいつも通り素晴らしいのだけど、それよりも議員秘書の女性がとてもよい。


2022106
なおき

なおきの感想・評価

4.2
骨太のいい映画

民主主義の難しさ、は印象的
シンプルなaccusingでは解決できない
Seaセア

Seaセアの感想・評価

3.7
【OUTLINE】
 同時多発テロの後、関与疑惑のあるイスラム教徒達にCIAが行った、水責めや不眠強制等の拷問プログラムは、酷いこじつけ理論に
より正当化されていた。
 そんな葬られた闇の歴史を長年かけて追及した、実在の調査員ダン・ジョーンズの活躍を、アダム・ドライバー主演で描くAmazonオリジナル作品。

【感想】
《9.11関連作品3貫③》

 権力に単身で挑むほど怖いことはない。それを成し遂げた人がいたんだから、それは映画に残さなきゃね…
 そんなダンをアダム・ドライバーが演じるのもまた良い。何かに執着して身を削ることを厭わなそうな役がめちゃくちゃ似合う。

 映画の緩急としては少し淡々としていて爆発力にかけるようなイメージもあるけど、それだけ"何も起きない数年間"をダンが耐え忍んだということ。それが如実に現れていたと思う。

 最後のメッセージはこれからも世界中の為政者が肝に銘じて欲しい…。

---

【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点77pt/100pt 星換算★★★☆3.7
 コンセプト点 79pt/100pt
 心に来る点  70pt/100pt
 元ネタ点   85pt/100pt✨
 キャスト点  79pt/100pt
 テンポ点   69pt/100pt
 深み点    75pt/100pt
 演技点    79pt/100pt
 撮影点    77pt/100pt
 セット点   75pt/100pt
 サスペンス点 72pt/100pt
枝豆

枝豆の感想・評価

-
蛮行蛮行の大蛮行。理由づけによっちゃ正当だとされる怖いねぇ戦時中のジャップじゃなくて良かったよ
実際にこのような拷問が最先進国のアメリカで行われていた事実に驚愕する反面、それを良しとしないダン(アダムドライバーさん)の様な存在がいることに安心します。ギリギリのところで正義がある国、私の勝手なアメリカの印象です。

ピシッとスーツを着たドライバーさん、初めて見た気がします。カッコ良いです。
>|

あなたにおすすめの記事