親がどんなに子にとってベストだと信じて力を尽くしたとしても、それが子にとって正解とは限らない。むしろ悪手、みたいなことは大なり小なりどの家庭にもあることだと思う。その究極というかんじだ。
自分の信じ…
ひとりの女性の人生が、その女性を取り巻く環境が、あまりにもありのままに映し出されていた。映像からその家の匂いが立ち込めるように錯覚するほどのリアルさだった。
エンドクレジットの後に切ないワンカット…
軒並み高評価なので急遽鑑賞することに。
予告編は何回か観ていて、
これはあかんやつで、
絶対しんどい作品であることは容易に想像出来た。
案の定ではあったが、
かなり考えさせられる作品でもあった。…
壮絶だった。
一つの家族が病理に蝕まれていく、飲み込まれていくさまが、克明に記録されていた。
父親の生命力と自己肯定力が強すぎてめっっっちゃ怖かった。
私も兄弟構成が同じなので、この姉弟がたしかに…
観てよかった
ある家族の問題のドキュメンタリー
観たのはお正月で3ヶ月以上前だけど、いまも思い出して「どうすればよかったか」を考えている
医療とつながれてからのお姉さんがひとときでも楽しい時間…
監督と家族の半生を赤裸々に描いたドキュメンタリー作品。30年以上取り続けた映像をざく切りにそして生のまま見せつけてくれたというとても考えさせられた作品。作中には描かれてなかったけど、80年代における…
>>続きを読むどうすればよかったのか?
自分たちだけで判断せず、なるべく早く専門家に相談して治療を受けさせるべきだった
しかし当事者の家族たちにとって、その判断をするのがいかに難しいことなのかもよく理解できる…
この表題がつけられている以上、監督は正解だったと思っていないであろうことは窺えるが、他者が「間違いだった」と断じられるほどでもない気がして。
そういう正解・不正解の二元論的な話でないからやるせなさ?…
家族の一員になったような気持ちで見つめてしまい本当にどうすればよかったのか考えさせられる映像だった。病状が良くなったとき姉の人生をすこしでも取り戻させようと色々なところに連れていく弟。最後まで間違っ…
>>続きを読む(C)2024 動画工房ぞうしま