「A」の作品情報・感想・評価・動画配信

『「A」』に投稿された感想・評価

moe

moeの感想・評価

4.5

ここまでの密着取材、許可を得られたのがすごいなあという感想なんですけど、途中出てくる他メディアや警察、道端の一般人、ほとんどのひとたちがオウム関係者を蔑んで挨拶もなしに突っかかるような態度だったので…

>>続きを読む

被害者がいる団体の密着映画について「面白い」という表現は出来ないけど、興味深いと言い換えるべきか、なんとも言えない気持ちになった。
大きな事件については宗教学の授業で学び、強い洗脳があったように思っ…

>>続きを読む
もち

もちの感想・評価

3.9

おすすめしてくださり、ようやく視聴。感情がぐちゃぐちゃになるドキュメンタリー。
教祖のいなくなった宗教施設で取り残された信者たちの苦悩と少しずつ潰されていく宗教施設、被写体たちの居場所やアイデンティ…

>>続きを読む
sabotenman

sabotenmanの感想・評価

3.0

子供に見せたい度:★☆☆☆☆

電車でひとり視聴
こどもと呼ばれているうちは
見せなくていいかなっと感じた

単調だし、そもそもオウムを知らない
気がする。万が一、同様の事件になった
ときには見せて…

>>続きを読む
ノノ

ノノの感想・評価

4.0

事件が起きた後も信者であり続けるのは何故なのか。こんなに柔らかいオウムに関するドキュメンタリーは他にない。よくテレビで見る特集とは明らかに違い残された信者の本音をうまく引き出している。集団が起こした…

>>続きを読む
大学の授業で
オウム全盛期の時代には生まれていなかったけれど、今一度メディアの在り方も含め見つめ直す必要があると感じた

このレビューはネタバレを含みます

地下鉄サリン事件はとても悲惨な事件で、オウム真理教も恐ろしい団体であったとは思うけど、人の考え方を周りの人が真っ向から否定するのは少し違和感を感じてしまうところがあった。


このドキュメンタリーは…

>>続きを読む
こんなものを撮れる森達也すごすぎる、、
書きたいことたくさんありすぎてまとめられないよ

地下鉄サリン事件からもうすぐ30年。3/20あたりにはやはり多くのメディアがこの事件を取り上げる。自分がいつも利用する駅で起こったことなので、他人事では考えられないと思っていた。私の父もその日はたま…

>>続きを読む

フラットな描写への配慮はとてつもなく感じるが、やはりドキュメンタリーから恣意性を完全に排除するのは難しい。

今作最大のバリューは「オウム信者の人間味を顕在化する」ことなのは間違いなく。変な話、メデ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事