みんな、おしゃべり!の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『みんな、おしゃべり!』に投稿された感想・評価

KOU
3.8

二つの言葉の狭間にいる人の心境を丁寧に表現した。マイノリティというレッテルは障がい者、外国人、LGBTQに貼ってるわかりやすーいプレゼン資料に失笑。

書き言葉の遊び、話し言葉の遊びがそれぞれあって…

>>続きを読む
レネ
-

結論、「ウチらの地元は地球じゃん!」て訳だ
「地球に住んでる」てだけで大きな共通点で、使う言葉が違ったって、「話せばわかる」はず
もしかしたら宇宙人も、そうなのかもだけど

使う言葉が同じでも、対話…

>>続きを読む
foolen
-
閉館後のムービルのイベント上映で観れて良かった。
扱うテーマも、軽やかさと重さのバランスも、オチの回収の仕方も好み。何より、複数の言語の話者として、こんなにも『私のために映画』なのが嬉しいです。
もっと広まっていい作品。頭がよくて、思いやりのある監督が最高の作品を作ったって感じ。
威嚇
4.4
人と人がコミュニケーションを取る方法はひとつではないのだと改めて感じた映画だった。
自分の理解できる言葉が世界の全てではないし、違う言葉を扱う人がいるからこそこの世は面白いのだ。

2026 10
daryaa
-
クルド語とかが日本語ではなくてクルド語のままで字幕になっている部分があり、
できる限り日本語字幕つけずに想像力を駆使して見てもらおうとするところが面白かった。

上映会を企画して亡くなったムラト・チチェクさんを会場に集まった150人みんなで追悼することができました。
会場では至る場面で笑い声がおこり、なかなか型破りな追悼になりましたが、本当にやってよかったで…

>>続きを読む

自分的には無駄なシーンなど1秒もなかった。
クルド人とろう者の不毛な争いも見ていていい気分はしなかったけど、その「どうでもよさ」がこの作品たらしめている部分でもある。
ろう者が聴者を馬鹿にしたり、な…

>>続きを読む
5.0

初回は試写会で、2,3回目はユーロスペースで鑑賞。

試写会の時はプロデューサーから感想を訊かれたので、「敢えていうならですが、長いですね(笑)」と、言わなくていいことを言った。

作品を通じて、登…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事