ろう者や多文化への理解が深まる、学べる良いコメディでした。
ろう者の置かれた環境、聴者に向ける思い、手話とそれを基礎とする文化への誇り、CODAの複雑な立場。
学校関連ではろう者と人工内耳を入れた…
雑
プロジェクトの社員や学校の先生が完全な悪者として登場し和解することなく終了する キャラクターの描き方が露悪的すぎて、陳腐
「こういう嫌な人いますよね」を詰め込むな
異文化共生を謳うなら、そのよう…
脚本 3
演出 3
構成 3
世界観 3
好み 3
対立の原因は言葉が通じないと言うより性格に難ありだけなんじゃ…。
みんな人の話聞かなすぎ。
そしてクライマックスもなんだか強引。
でも謎言語でな…
このレビューはネタバレを含みます
多種多様な背景持つ色んな人種の人間が、それぞれの言語手段を超えて最後何故か通じ合うまでのプロセス。
デマが形成されるくだりは唸るほどにリアル。
角度や視点はいいが、冗長に感じるのと、最後のあれが…
このレビューはネタバレを含みます
自分の言いたいことが相手に伝わらない。それの連続で何とももどかしい〜!ただ机を叩く動作と、駿くん発案の言語をホワイトボードに書き殴る光景からは言葉を凌駕した何かを見出した。台詞も極力排除され、皆が好…
>>続きを読む『言語とはコミュニケーションとは?』をかな〜り考えさせるのに、めちゃくちゃ下町コミカルドタバタ劇で、爽やかなボーイミーツガールもあったり、すごいなこの作品
メッセージ性はぎゅうぎゅうなのに、テンポと…
このレビューはネタバレを含みます
良かった
けど長く感じたのは
ユーロスペースの座席が狭すぎて窮屈に感じたからかもしれない
監督自身がCODAなのか
ジェスチャーゲームが得意であれば、どんな人とも会話ができるらしい
ジェスチ…
このレビューはネタバレを含みます
面白いのはわかる。映画として好きかどうか..で点数をつけました。
なつみちゃんとヒワくんの話が軸になっているので、わかりやすく見やすいと思う。
字幕がついたりつかなかったり(聴者の言葉についてい…
©2025 映画『みんな、 おしゃべり!』製作委員会