2025年製作の映画)

上映日:2026年01月09日

製作国・地域:

上映時間:93分

あらすじ

『郷』に投稿された感想・評価

3.8
哲学的で九州の美しい映像と音がマッチして素晴らしい
台詞が少なめでナレーションにも字幕が入っていて見易い
教師と書くよりいいと思いますけど
この台詞、最高!
これからの監督の作品も楽しみになった
mlivh
-

縁があってみることになった

本当の自分がいたのはどの時代だったんだろうって考えた。生きていく過程でのいろんな出来事によって『自分』というものが歪められたり、『自分』とは何かを考えたり。長い時間の中…

>>続きを読む
3.0
みんなできっちり足を揃える野球部ランニングには、はっきりと軍隊の面影があった。
急に出てきた反戦メッセージもそこで繋がった。

歳を重ねるごとに薄れてしまう子供の頃、無邪気に遊んでいた記憶。

記憶のみならず、プチ冒険や体験で培われた直感力や洞察力が大人になるにつれて逃げ場のないものに覆われて消えてしまう。

恐らく10年以…

>>続きを読む
3.0
このレビューはネタバレを含みます

これって、広島の某高校野球部の不祥事そのものですね。ユニホームのロゴが…
監督の実体験がベースらしいが、高校野球では日常茶飯事なんでしょうか。今尚続く体育会系の典型となる高校野球の慣習には辟易として…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
第三章では目を見張るようなショットが多かった。ストーリーの方は、読解力が低いので言わんとしていることは何となく分かるけど、の域を出なかった。
数秒ごとに切り替わる心象風景を見ていびきをかいて寝る人の気持ちもわかるし、終わった後にしばらく席を立てない人の気持ちもわかる。

全4章(3+エピローグ)からなる日本人観的な「ツリーオブライフ」。
第3章を受け入れられるかどうかで本作を受け入れられるか評価ぎ変わってきそうな気がします。
音楽や環境音も良くて、改めて音の力を感じ…

>>続きを読む
3to4
3.5

とても画が美しい作品ではありました
特に、空や水(川も海も)綺麗でした🤩

その分、野球や電車のシーンの
風情やリアル感の不足が際立つ感じ🤔

最後に監督らの挨拶やQAがありましたが
強い狙いや想い…

>>続きを読む
twigy
3.8

鹿児島の雄大な自然を背景に、17歳の高校球児の挫折と再生をつづった青春叙事詩。鹿児島県出身で北京電影学院監督学科卒の新鋭・伊地知拓郎が監督・脚本・編集・音楽・撮影を手がけ、構想から約10年をかけて完…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事