浮かぶの作品情報・感想・評価

浮かぶ2020年製作の映画)

上映日:2023年02月03日

製作国:

上映時間:85分

ジャンル:

3.6

あらすじ

『浮かぶ』に投稿された感想・評価

選ばれた妹と選ばれなかった姉。見られる妹と見る姉と2人を知る幼なじみの視線の交差から浮かび上がる過去の記憶と危うい季節に在る3人の日々。曖昧な時代設定と抑制されたトーンが多面的で耐久性のある物語とし…

>>続きを読む

吉田奈津美監督による長編作品は、自分の思いを口に出せずにもがく、不器用な年頃の主人公たちの複雑な心境を、少ないセリフと甘美な映像で描き出していく。
かつて大きな森に囲まれていた町には、古くから天狗に…

>>続きを読む
 川を間にした会話シーンが印象的だった。 
 思春期のモヤモヤした雰囲気だったり、人間の暗い感情、トラウマなどが暗い森で表現されているような感じがする。

天狗の神隠し伝承が題材で、題名が『浮かぶ』。これは、ひょっとすると天狗に連れ去られる段階で空中に”浮かぶ”ということなのか…?エイリアン・アブダクションとの関連が??!?と本気で気になってしまい観に…

>>続きを読む
らむね

らむねの感想・評価

3.7

東京上映最終日の回。
監督と主演のお三方が登壇。

台詞よりも情景や表情での表現が多く、受け取り方が観客に委ねられてる度合いが大きい印象。余白が多いので、色々自分のこととかも思考しながら鑑賞していた…

>>続きを読む
HO

HOの感想・評価

-
「加害されなかったこと(性的にまなざされなさったこと)」が自分を劣った存在たらしめている、という自意識、サバイバーズギルティとはまた違った「intactであることの劣等感」をよく描いたなと思う
西

西の感想・評価

3.6
セリフと話の流れがちょうど過不足なく流れていって、そんなことを思う感覚がすごく懐かしかった。色々思い出して胸がきゅ〜とした。
とても丁寧に作られた映画でした。
美しい映像や音楽、演技は何かを語ってるようで語ってないようにも感じる。
こんなにも観客に委ねられると困っちゃう笑

この作品を20代前半のチームで作ってるのが恐ろしい。
nagi

nagiの感想・評価

-
ひとつひとつの画がとっても綺麗だった。

観終わった直後はわからないこといくつもあったけど、トークショーで色んなカットの意図を聞いてすごくおもしろかった😌
ごー

ごーの感想・評価

-

本作の吉田奈津美監督、出演の芋生悠さん、前田弘二監督トークショーの回を鑑賞。
セリフが少ないので想像力が求められるし解説があると尚良い。トークショーの回で良かった。
見るものと見られるものという構図…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事