劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巌篇の作品情報・感想・評価

劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巌篇2009年製作の映画)

製作国:

上映時間:130分

ジャンル:

4.0

「劇場版 天元突破 グレンラガン 螺巌篇」に投稿された感想・評価

もはや言語化不能。
紅蓮篇と併せて1度は必ず観るべき名作です。

このレビューはネタバレを含みます

〈/天上へ/〉

【Review】
前作のラスボスを倒したところから始まる物語。新たな文明と新たな脅威の物語。絶対的絶望に向き合う物語。そして、約束の物語。
......いいですよこの『螺巌篇』。
泣けます。
男泣きです。
ストーリーは壮大になったけど、描かれるテーマは変わらないんだなって安心しました。宇宙スケールの障壁に《愛》という名のドリルで風穴を開ける...いやぁ最高に熱いじゃないですか!!あと昔の敵と共闘するという激アツ展開も最&高でした!グレンラガンのこういったとこが大好きです!!!!
んで何よりもバトルシーンにかかるあの名曲ね、、『空色デイズ』、、もう胸熱すぎてヤバいです。。
アガるねぇ、、あのラストバトルはアガるねぇ、、よいぞ。。
んでエンドロールの背中ね!
男は背中で語る!!!!...なんてカッコいいんだろうかこの男は。
そしてエンドロール後のエピローグ...ここマジで感涙に咽び泣きますよ。あの時の言葉、覚えてたんだ...って。。
映画は映画として完璧な作品でしたが、ちゃんとテレビシリーズも観ようと思います。彼らをもっと知りたい。。
そして観てない人にも是非一度観てほしい!全力でオススメ致します!!

【Digression】
今回も歌ってみました。
またかとお思いの方...またです、笑。
《黒歴史量産マシン=スプリングス》みたいなイメージを持っておられる方...たぶんそれ、正解ですね( ̄▽ ̄;)
『空色デイズ』

https://t.co/tMX3y2kGII
銀河を跨ぎ、宇宙に聳える怒濤の巨大ロボットグレンラガン。
天元突破グレンラガンは、本作にて超天元突破グレンラガンへ!

人は巨大なモノに心奪われるものですが、グレンラガンは流石によくわからないレベル。

銀河団よりはるかに巨大な無敵ロボットで、子供の考えたような最強設定ですが、いいんです。アニメですので。

グレンラガンというアニメで、別にリアリティーや整合性なんていらないんです。
現実味や整合性は、説得力を持たせる為のツールであって、他の手段で説得力を保持出来るのなら、非現実的で支離滅裂でもいいのです。

グレンラガンの説得力は気合いです。
気合いで何とかします。

気合いとは、生きる意思であります。
進化への歩みであります。
男のロマンであります。

アニメでぐらい、気合いと勢いだけで何とかしてみたい。
このくらい突き抜けると気持ちいいです。

スパロボにも参戦していますが、どうなんですかね…。
歩いただけで大惨事だと思いますが…。
赤足

赤足の感想・評価

4.1
テレビアニメ『天元突破グレンラガン』後半を総編集した劇場版作品。前半では地球がメインであったが、今度は宇宙が舞台でさらなる熱い展開を見せ、主人公シモンの成長と過去失ったアニキとの対面など、ヒューマンドラマ的な部分も含めて前作以上のストーリーと世界観とラストはTV版を超え!映画史上多分(笑)もっとも熱い映画になっている事は間違いないと断言できる。そして最後には涙しているだろう。
Rikuto

Rikutoの感想・評価

4.5
2018年51本目

最高のロボットアニメ。前半のラストバトルが省略されているのが残念だけど設定や展開は絶対に劇場版の方が良い。こんなに胸が熱くなれるアニメはなかなかない。グレンラガンでかすぎだよ。ラストのシモンの後ろ姿はかっこよすぎた。
Kaz

Kazの感想・評価

5.0
今から思えば、このTVシリーズを日曜の朝から放送していたことがまずすごいわけで。

理屈ではなく気合いで数々の困難を突破する彼ら大グレン団の活躍には、アツくならざるを得ません。
ヒトとして生まれた以上、DNAに組み込まれている情熱を呼び起こす、カミナとシモンの叫びをしかと見届けてください。

心に穴が開いてしまっている時。
生きる気力が足りない時。
アツくなりたい時。

螺旋の力を取り戻す旅に出掛けましょう。


※必ずTVシリーズを観てから劇場版をご覧ください。
山田

山田の感想・評価

4.0
キタンだけやっぱり運命変わらなかったんか…
かっこよかったな
Kiwamu

Kiwamuの感想・評価

4.0
前編を遥かに超えるボリューム。

とにかく熱い。とにかくカッコいい。男なら一度は観て欲しい作品。

ラストの切なさはテレビ版よりもあったしその辺りの追加エピソードも良かった。

近年稀に見るちゃんとやり切ったアニメ作品。

目頭が熱くなりますね。
大葉

大葉の感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

シモンが成長してる・・・!!!
どんどんアニキに似てきててなんか悲しかった・・・。

激しかったなぁ・・・。
てかあいつドリルになるの笑ったww

最後花を植えるのはいい・・・。
この映画を何だと思っていやがる!!!!

熱血シリーズ映画版2章目。
男の中の漢の映画!アニメシリーズの総集編のような感じ。
しかし上手くまとまっていて、
最後は涙腺崩壊アニメ!
映画を見る前に出来ればアニメを経由してほしいところもあります。

やはり仁王立ちロボは最高!
>|