接触編に続いて鑑賞。
接触編でも書きましたが、初めて観た当時は感動したのでその熱量で感動できるかなぁって思ったけど、肩透かしでした。
当時はパンフレットも買って、アニメ雑誌の特集も友人と回し読みした…
「接触編」より続く。補給で立ち寄った地球の植民地星で、敵を連れて来たと非難されるも親密になったキッチンの首が、コスモのバイザーを横切るのがオープニング。やはり操縦士であるモエラと恋仲である看護師ラポ…
>>続きを読む圧倒的なエネルギーの塊。
どうしようもなく破滅に向かっていく物語が、声優の魂の籠もった熱演が、勇ましくも悲壮感漂う音楽が… 全てがうつくしく、言葉にならない感動に打ちのめされる。
なぜこんなにも…
笑いの一切ない渋い空気感に対して、主人公たちのビジュアルやメカ?の戦隊ロボみたいなオモチャ感のあるデザインになっているのがかなり気になる……大人向けなのか子供向けなのかわからない感じ
これがこの時代…
自分に語彙力があったとしてもこの作品で感じた衝撃を言い表すのは難しいと思う。
もうひたすらに殺し合い 憎み合い すれ違う
ハッピーエンドと言えるのかも分からない。
昔の作品なので台詞が聞き取りづ…
順序逆に映画版を最初に見て、TV版を完走してから再見。富野さんシリーズは全然のビギナーですがこれは映画としてもほんとすごいと思う。メインキャラみんな死んでしまう、その死に際も岡本喜八沖縄本土決戦です…
>>続きを読む