伝説巨神イデオン 発動篇の作品情報・感想・評価

伝説巨神イデオン 発動篇1982年製作の映画)

SPACE RUNAWAY IDEON / BE INVOKED

製作国・地域:

上映時間:99分

ジャンル:

4.1

『伝説巨神イデオン 発動篇』に投稿された感想・評価

モリ
5.0
あまりによかった。
アニメシリーズを1から見てもう一度みたい。
サントラも秀逸で、カンタータオルビスのシーンはおそらくここ最近で一番震えた。のちに知ったコスモスに君と、もあまりに良かった
出町座のレイトショーで。

発動編、接触編、テレビ版39話を上映してた。。

オチはともかく面白かった。

大傑作。ガンダムを全部追ってきていたが、こちらを観ていなかったことを後悔。富野由悠季を語るのに、イデオン抜きには語れないし、何も始まらないと痛感する。
打ち切りとなり、完成されていなかったテレビシリ…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

途中、別の作業をしながら見ていたので、よくわからなかったため
解説サイトを読んで、要所要所を見直して、ようやく理解できた。
特に、敵、味方の全人類が絶滅したってところ、重要情報だけど、さらっとしか述…

>>続きを読む
ナツ
-
このレビューはネタバレを含みます

何回見てもラストはある意味ハッピーエンドというか思想強!作品でした。好きだけど。テレビシリーズが打ち切られ続きは映画でとなった今作(接触篇は総集編+αなので書きません)イデという神様めいた絶対意思に…

>>続きを読む
桃龍
3.0

第3回どまんなかアニメ映画祭で見た。
打切られたTVシリーズの総集編が接触篇で、この発動篇はその続き。封切は2作を同時に劇場公開するダブルリリース形式で、当時は画期的だったとか。
今やってる『最終楽…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

TVシリーズが打ち切られ、39話の最後で唐突にイデの発動によって宇宙諸共消滅させて全員死亡というあまりにも無茶苦茶で抽象的な結末を迎えてしまったわけだが、この劇場版でその尻切れトンボに終わった終盤を…

>>続きを読む
5.0
小学生の時に見て以来、価値観の根っこにある。年に一度見ないと調子が出ないアニメ1。今見てもこれほど作画がエグいアニメはない。
波風
3.5
よく分からなかったけど、確かにラストは衝撃だった
ただ、残念ながら一般受けする映画ではない気がした
依鈴
5.0

壮絶なラストがあまりにも有名だと以前から知っていたので、鑑賞するのを楽しみにしていた作品 正直テレビアニメのほうは意外とそこまで怪作だとは思わなかったけど、この完結編の劇場版は噂に違わぬインパクトが…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事

似ている作品