深夜の告白の作品情報・感想・評価

深夜の告白1949年製作の映画)

製作国:

上映時間:78分

ジャンル:

3.5

『深夜の告白』に投稿された感想・評価

Arlecchino

Arlecchinoの感想・評価

3.4
面白いワイルダーのノワール作品。チャンドラーの共同脚本だけあってセリフがいかしてました。なんというか、主人公が軽はずみで愚か。まあそれを言っちゃおしまいだが。
自らが経営する会社が製作した飛行機で息子が戦士するという業に中川信夫らしさを感じる。
一

一の感想・評価

-
中川信夫の『深夜の告白』。占領時代に作られたことを強く意識させられる内容。鏡を効果的に使ったショットとヤング河津清三郎が印象に残る。

失踪し死んだと思われていた飛行機会社社長・小澤栄が別人として生きていた。
冒頭のクジラ横丁の長廻しがもう中川信夫!
広がる波紋。
小澤をはじめとする俳優座の面々の演技合戦が、伊福部音楽と相まって重厚…

>>続きを読む

夜の映画大会@神保町。
普段、大人しいお嬢様役が多い山根寿子が、珍しく、厚化粧のやさぐれマダム役で、面白かった(こういう役も、なかなかよい)。
また、いつもは悪役の小澤栄(太郎)が、複雑な善人役で、…

>>続きを読む
極楽蝶

極楽蝶の感想・評価

5.0

秀作ですよぉ! 戦争が終わってから4年後、公開されたこの映画を観た人の多くは涙したんだろうなぁと感じます。戦争と戦前の社会制度、この二つの不条理が生んだ悲劇が見事なストーリーとなって綴れています。

>>続きを読む

登場人物の行動が全員おかしい。自分の会社が作った飛行機で息子が死んだため、社長業を放り出して失踪。甘ったれんじゃねえ。社員はどうなるんだ。新聞記者が「早川見っけ」と追い回す。放っといてやれよ。そんな…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-
B・ワイルダーのじゃ無くて、邦画のやつです。

まだ検閲があった時代ですよね。1949年って、中々普段見られない作品かなと思って、劇場で見ました。

長尺映画じゃ無いのに、正直長く感じてしまった。
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.0

映画『深夜の告白』…というと、ビリー・ワイルダー監督のサスペンスが有名だが、今回観たのは中川信夫監督による終戦直後の日本を描いた作品。
出演俳優陣が凄い。小沢栄、山根寿子、池部良、月丘千秋、東野英治…

>>続きを読む
notitle

notitleの感想・評価

3.6

戦時中、突如失踪した飛行機会社の社長に纏わる話。最初のカットがとても素晴らしく、何度もみたくなる。嘗ての己を省み、横丁にて金無き人々に安く振舞われる食事。世と距離を置きながらも、近づくソーロングと過…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事