第二次大戦終戦後すぐに制作された
戦争や英雄を相対化した社会派ノワール
登場人物を善でも悪でもなくフラットに描いているのが実にフレッド・ジンネマンらしいところ
ノワール的演出で描かれる復讐劇は緊張…
暴力行為
劇場公開ポスター
監督 フレッド・ジンネマン
脚本 ロバート・L・リチャーズ
ストーリー コリアー・ヤング
プロデュース ウィリアム・H・ライト
主演
ヴァン・ヘフリン
ロバート・ライ…
ジンネマン監督が「山河遥かなり」(1948)と同年に手掛けた傑作フィルム・ノワール。退役軍人の問題を扱った最初の作品の一つ。撮影は「ベン・ハー」(1959)などで3度のオスカーを受賞した名匠ロバート…
>>続きを読むどこまでも追ってくる敵がいて、実は主人公にも追われるに足る後ろ暗い過去がある、というこの構造もアガる。
殺し屋雇う展開もアガるし、それを斡旋するのが悪徳弁護士っていうのも良い。
さらにその弁護士を…
追う者と追われる者、どちらかと言うと追う者に正義があるように思えた。
ロバートライアンが脚の悪い元軍人なのだが、走れるので驚いた。
最近追う者追われる者でもっと面白いのを観ているせいか、感動があ…
ACT OF VIOLENCE 1949年 フレッド・ジンネマン監督作品 82分。フランク・エンリー(ヴァン・ヘフリン)は妻(ジャネット・リー)も子もいる地域の名士だ。しかし、2次大戦中ナチスの収容…
>>続きを読むライアンは、新聞記事でへフリンの伊庭syとを知る。収容所で仲間を売った男に復讐するのだ。しかし、へフリンも殺し屋を雇う。二人の男は、どちらが悪役というのではなく、どちらにも説得力があるから、どう話が…
>>続きを読むあらすじで惹かれて見てみたが、面白かった。
重くのしかかる話が良かった。街に貢献して、新しい人生を始めた彼に差し込む影。復讐者に対して恋人が問いかける言葉に筋が通っていると感じた。それでも進む男と、…
配信で。フレッドジンネマン作品。ロバートライアン演じる足を引きずる男ジョーがNYからLAにやってくる。バンへフリン演じる不動産業で成功したフランクエンリーを狙い自宅に現れるが。。共演は若きジャネット…
>>続きを読む戦時中の上官への恨みを晴らそうとする男の追跡劇を描くフレッド・ジンネマン監督の1949年作品。軍隊における上官の部下に対する抑圧的な関係は良く扱われるテーマで、ジンネマン監督自身の「地上より永遠に」…
>>続きを読む