古い言葉遣いに加えて、バラバラに提示される時系列など、自分には理解し切るのが結構難しい作品だった。それでも、最後まで筋がまるで分からないというほどではなく、どういうこと?と思いつつ最後まで行けばなん…
>>続きを読む監督今井正、脚本はしし、主演ヨロキン(当時は中村錦之助)、制作東映の武家社会なんて碌でもない時代劇。武家社会なんて碌でもないと思っている今井正とはししが組んでヨロキンがひたすら酷い目に遭うが、ヨロキ…
>>続きを読む初の今井正監督作品。
色々と言いたいことはあるが、先ず主演の萬屋錦之介(中村錦之助)について。
めっっちゃ『修羅』の中村嘉葎雄に似ている…!
一瞬で分かった、というか中村嘉葎雄なんだと思った。
そ…
今井正×錦之助で、『武士道残酷物語』に続く、武士道ってロクなもんじゃないよね路線。脚本の橋本忍にとっても、『切腹』の次は仇討の愚かさを書いてみましょうかという感じか。いつも目がガンギマリの錦之助だが…
>>続きを読む些細なことから果し合いとなり上役の殺してしまい、自分が望まないにも関わらずもう一人その家の人間を殺めてしまったことにより仇討の舞台を用意されることになってしまう。新八は悩みながらも最期には覚悟を決め…
>>続きを読む仇討告知札,部屋住み男.口答え,果し状,河原,死体運びま,仇討願書,奥野孫太夫.江崎新八.乱心,城下追放所払い,監督不行き届き,坊主.新八同情,女二人来訪者,野山握り飯食い,西瓜売り.饅頭売り.笠売…
>>続きを読む武家社会のくだらなさを痛烈に批判する見事な時代劇でした。
一度見たら忘れられない力強いジャケ。
時系列通りではなく現在と過去とを交互に見せることで、事の顛末を露にする構成。
武士として、侍とし…