仇討の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『仇討』に投稿された感想・評価

ぶるた

ぶるたの感想・評価

4.0
少し話は小さくて解りにくいのだけど、クライマックスの錦之助の狂気が、凄まじい。
歴史的言葉遣いが多く、全てを理解する事は難しかったが、武士道の理不尽さと辛さを感じる事ができた。
萬屋錦之介の狂気とも言える演技に注目。

古い言葉遣いに加えて、バラバラに提示される時系列など、自分には理解し切るのが結構難しい作品だった。それでも、最後まで筋がまるで分からないというほどではなく、どういうこと?と思いつつ最後まで行けばなん…

>>続きを読む
三樹夫

三樹夫の感想・評価

4.1

監督今井正、脚本はしし、主演ヨロキン(当時は中村錦之助)、制作東映の武家社会なんて碌でもない時代劇。武家社会なんて碌でもないと思っている今井正とはししが組んでヨロキンがひたすら酷い目に遭うが、ヨロキ…

>>続きを読む
よつゆ

よつゆの感想・評価

4.7

初の今井正監督作品。

色々と言いたいことはあるが、先ず主演の萬屋錦之介(中村錦之助)について。
めっっちゃ『修羅』の中村嘉葎雄に似ている…!
一瞬で分かった、というか中村嘉葎雄なんだと思った。
そ…

>>続きを読む
Soichiro

Soichiroの感想・評価

4.1

今井正×錦之助で、『武士道残酷物語』に続く、武士道ってロクなもんじゃないよね路線。脚本の橋本忍にとっても、『切腹』の次は仇討の愚かさを書いてみましょうかという感じか。いつも目がガンギマリの錦之助だが…

>>続きを読む
moty

motyの感想・評価

3.7
中村錦之助の眼力が凄まじい作品。

本作、日本ではDVD化されておらず、
"Revenge"の英題で北米盤DVDが
発売されているのみのよう。
外は雨

外は雨の感想・評価

4.0

些細なことから果し合いとなり上役の殺してしまい、自分が望まないにも関わらずもう一人その家の人間を殺めてしまったことにより仇討の舞台を用意されることになってしまう。新八は悩みながらも最期には覚悟を決め…

>>続きを読む

仇討告知札,部屋住み男.口答え,果し状,河原,死体運びま,仇討願書,奥野孫太夫.江崎新八.乱心,城下追放所払い,監督不行き届き,坊主.新八同情,女二人来訪者,野山握り飯食い,西瓜売り.饅頭売り.笠売…

>>続きを読む
nmt

nmtの感想・評価

4.0

武家社会のくだらなさを痛烈に批判する見事な時代劇でした。

一度見たら忘れられない力強いジャケ。

時系列通りではなく現在と過去とを交互に見せることで、事の顛末を露にする構成。

武士として、侍とし…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事