下郎の首の作品情報・感想・評価

『下郎の首』に投稿された感想・評価

酢

酢の感想・評価

3.3

下郎が下郎に生まれついたことに端を発する、回避不可避な悲劇。田崎潤の忠義一途なカタブツっぷりが可笑しくて、だからこそ社会の理の中で死に至ってしまう道程が無情に浮かび上がる。

悪について考えさせられ…

>>続きを読む
ajpaw

ajpawの感想・評価

4.5
和製ジュリアン・ソレル(「武蔵野夫人」)ジェラール・フィリップ、超美男子の片山明彦さん大好きです💝相変わらず女優さんより美しい(顔形からして完璧なのよ)、絵のように綺麗な方でした🖼️✨🥰
AONI

AONIの感想・評価

4.0
絶対的な主従関係、仇討ちの不条理。江戸期の封建制度を鋭く批判した気骨ある物語。 仇に間違えられる丹波サマが何気に格好いいぞ!

このレビューはネタバレを含みます

上司のために頑張りまくる下郎=田崎潤だったが…というお話。
セットが最高だしそれを余すところなく見せてくれるサービス精神旺盛なカメラにやられる。地獄のようなお話だが傑作!

しっかし瑳峨三智子まで死…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2022.131 *218

戦前のサイレント映画『下郎』を自らリメイクした作品。
下郎と主人の信頼と裏切り、というテーマは、『下郎』→『下郎の首』→「この首一万石』へと繋がっていく。

DVDの特…

>>続きを読む
Jaya

Jayaの感想・評価

2.6

このレビューはネタバレを含みます

主人結城新太郎の父の仇を討ってしまった訥平が仇として討たれるお話。石谷こと丹波哲郎の出番そんだけなの…?

訥平が新太郎に付き従う様子が美しく哀しく描かれるようですが、忠誠心というよりはもはや犬っこ…

>>続きを読む
十数年ぶり。前半の田崎潤、三井弘次のコミカルな展開がやがて惨い悲劇に繋がる。瑳峨三智子は美しさの絶頂。
室内空間での殺陣、田崎潤は足が痺れて立てないから生きるのに必死!
どなたかこの手紙を読んでくださいませんか、という台詞の中にどれほど多くの感情が込められていることか。
佐々木

佐々木の感想・評価

3.8

前に観てたなあ。その分冷静に観れた。冒頭がとにかく素晴らしいが、それ以降の構成が中途半端。サブキャラが面白すぎてご主人様を食っちゃってる。主従関係の偽善ぶりを徹底的に炙り出すのならもっとご主人様のキ…

>>続きを読む
前半はやや退屈だったが、そのリズムを動かす圧倒的なクライマックスの畳み掛けにすべてを持っていかれた。

あなたにおすすめの記事