阿部一族の作品情報・感想・評価・動画配信

『阿部一族』に投稿された感想・評価

hachi
4.5

前半の怖いほどの静寂から
終盤の急激な怒涛のクライマックスへ!!

親友との決戦は映画史に残る決闘!!

意地とはなにか!?
美しく生きるとはなにか!?

何度も見返したい名画の中の名画!!


個…

>>続きを読む

死に方一つを巡って、一家総出すごい。ほんとに武士として生きて死ぬことに命かけてるんだなと。武士の意地にとことん付き合う女の人たちの覚悟も印象的だった。

あと、「恥」を感じた。武士は"生き方"とか"…

>>続きを読む
森鴎外の短編小説を熊谷久虎と安達伸男が脚色、熊谷が監督した前進座=東宝提携作品。藩主逝去にあたり、殉死を願い出るが許されなかったことから、不当な扱いを受ける阿部一族の抵抗。
このレビューはネタバレを含みます

「殉死」

武士「それで俺は今腹を切って死ぬるんじゃ」
ワンコ「…」

武士「俺が死んでしもたらお主は今から野良犬になるんばい。俺はそれが可哀想でならんと」
ワンコ「…」

武士「どうじゃ お主俺と…

>>続きを読む

史実を元にした森鴎外原作の映画化だけに歴史的背景は重視する必要かある。長男忠隆がガラシャ事件で廃嫡され、次男興秋は大阪の陣で豊臣方、三男忠利が初代熊本藩主。その忠利が父忠興に先んじて死去、祖父幽斎以…

>>続きを読む
4.1

注意:このレビューは深作欣二監督テレビドラマ版について。
テレビ版のせいか項目がなかったけど記録のために


一国の藩主が死の床に伏し、忠臣らが殿逝去の折には「殉死」したい旨申し出るが、死の際にあり…

>>続きを読む
3.0
〖1930年代映画:小説実写映画化:時代劇:東宝:日本映画傑作全集〗
1938年製作で、森鴎外の小説を実写映画化らしい⁉️

2023年1,798

江戸時代初期に流行った殉死の風は度重なる禁令にも止むことなく、遺族を厳罰に処することで漸く止んだという。恥の文化に発する世間の同調圧力は今も形を変えて残っておる気もするなあ。散るにしろ残るにしろ、意…

>>続きを読む
Gocta
-

細川家に忠誠を誓いながらも、最後は滅ぼされてしまう一族の物語。建前や面子を最重要視する武家社会における悲劇を描く。

原作を知らなかったため、言葉が聞き取り難いこともあって前半はついて行けない部分も…

>>続きを読む


 フル

 https://youtu.be/mp_5f9Wl4bQ

武士道

あなたにおすすめの記事