阿部一族の作品情報・感想・評価

『阿部一族』に投稿された感想・評価

史実を元にした森鴎外原作の映画化だけに歴史的背景は重視する必要かある。長男忠隆がガラシャ事件で廃嫡され、次男興秋は大阪の陣で豊臣方、三男忠利が初代熊本藩主。その忠利が父忠興に先んじて死去、祖父幽斎以…

>>続きを読む
theocats

theocatsの感想・評価

4.1

注意:このレビューは深作欣二監督テレビドラマ版について。
テレビ版のせいか項目がなかったけど記録のために


一国の藩主が死の床に伏し、忠臣らが殿逝去の折には「殉死」したい旨申し出るが、死の際にあり…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:小説実写映画化:時代劇:東宝:日本映画傑作全集〗
1938年製作で、森鴎外の小説を実写映画化らしい⁉️

2023年1,798

江戸時代初期に流行った殉死の風は度重なる禁令にも止むことなく、遺族を厳罰に処することで漸く止んだという。恥の文化に発する世間の同調圧力は今も形を変えて残っておる気もするなあ。散るにしろ残るにしろ、意…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

細川家に忠誠を誓いながらも、最後は滅ぼされてしまう一族の物語。建前や面子を最重要視する武家社会における悲劇を描く。

原作を知らなかったため、言葉が聞き取り難いこともあって前半はついて行けない部分も…

>>続きを読む


 フル

 https://youtu.be/mp_5f9Wl4bQ

武士道
るい

るいの感想・評価

4.0

深作欣二監督のドラマ版を鑑賞。テレビ放映分なので登録がなく、こちらに失礼します。原作森鴎外の阿部一族。忠臣蔵くらい有名なストーリーなのですか?私はどっちも全然知らなくて最近日本の古典ストーリーをお勉…

>>続きを読む

こちらではないのですが、深作作品が素晴らしかったのでこちらにに書き書きさせて頂きます。

原作は森鴎外。日本人なら一度は作品を読んだことがあるだろうが私は読んだことないのである。

サムライだとか武…

>>続きを読む
ぴゅう

ぴゅうの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

観たのはこちらでなく深作欣二のドラマ版(知らなかった)なのだけど映画並みの見応えあった

とにかく終盤の殺陣が圧巻
佐藤浩市の凄絶な最期には鳥肌

森鴎外の小説は未読です。
なので、結末をしりませんでした。
なかなかのbadエンドでしたね。。
武士の美学なのかなぁ。。
子供たちまで。。かわいそうだった。。
それにしても、佐藤浩市と真田広之のみず…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事