モダニズム溢れるカメラワーク、走り出すアップテンポなリズムの心地良さ。モダン派中平康監督の面目躍如、小粋でお洒落、斬新な実験性に富んだロマンティックコメディの秀作だった。複数の登場人物が心の内を呟き…
>>続きを読む2023/10/14
初恋の人が忘れらない省吉と、現代っ子な一人娘・秀子。DVDジャケットからは芦川いづみがメインのように思えるけれど、冒頭で少し登場するだけでその後はなかなか出てこない。が、左幸子…
大正気質の杉本省吉(千田是也)は銀座の洋品屋の店主で、一人娘の秀子(左幸子)と暮らすやもめ暮らしです。
店の2階を画廊に改造しようとしてるので近頃、生花に凝っている秀子は自分達の仲間の発表会に利用し…
語り手を一人に絞らず複数人のモノローグで展開していくのが新鮮。轟夕起子、小沢昭一、殿山泰司ら脇役陣が各々存在感発揮しており、そんな濃い面々が一堂に会するダンスシーンが堪らない味わい。たいしたことない…
>>続きを読む
YouTubeで観れます✨
岡本太郎・天野英世・芦川いづみ
素敵な面々✨
https://youtu.be/U774e98N_7Q?si=RL4AEFnYAMn7x3UZ
ひょうひょうとし…
一応、主演は左幸子・千田是也だけど、脇の女性俳優陣が素晴らしい。轟夕起子が素晴らしい。渡辺美佐子が素晴らしい。前半もちょっと出番はあるがおしまいのおしまいに芦川いづみ登場、で全部持っていってしまう素…
>>続きを読む伊藤整の原作を大橋参吉(井手俊郎)が脚色、中平康が監督したハッピーなコメディ。千田が店の二階を画廊に改造。安井の画を画伯が注目、マスコミの取り上げられる。そして芦川の来場に千田が驚く。初恋の人にそっ…
>>続きを読む1957年公開。中平康の最高作という記述もネット上にあったが、どちらかというと珍品にはいる。伊藤整の朝日新聞連載、新潮社刊行本が原作。おそらく原作を踏襲してだろうが、登場人物たちの「内面心理」の描写…
>>続きを読む