モスラ2 海底の大決戦の作品情報・感想・評価

「モスラ2 海底の大決戦」に投稿された感想・評価

・環境プロパガンダが前作より控えめ
・遺跡のセットがでかい
・若かりし頃の満島ひかりがかわいい
前作よりかなり見やすく、おもしろくなった印象。かわいい新モスラがダガーラくんに滅茶苦茶にされる姿もなかなか…フフ…
よくできたジュブナイルです。
前作と比べてコメディタッチに。満島ひかりさんは子役時代から輝いていたんだなってなる。ただそれだけ。
sawsee

sawseeの感想・評価

3.0
何が起こるのかと思いや、まさか変身?変態?よく分からないけれども、とにかくスタイリッシュになってしまうモスラ。

ところで、今更ながらにモスラが蛾である事に気付いた2作目。「蝶ってこんな毛生えてたっけ?」から始まり、「そういば、モスって蛾だ…」と気付いて調べてショックを受けた2作目。

ずっと蝶だと思ってた。
Tomo

Tomoの感想・評価

3.4
物語構成:0.6
音楽映像:0.7
演技印象:0.7
エンタメ:0.7
全体総合:0.7
インファント島、イルカの群れの上を飛ぶモスラ、それを見守るモルとロラの2人は海中での何らかの異変に気付き、ってところから始まる「水の妖精だったのね」ってお話。

空飛ぶモスラvs水棲怪獣ダガーラを描くシリーズ2作目、前作は北海道、今回は沖縄とスタッフの慰安旅行も兼ねてんのか?と勘繰られても仕方ないロケ地選択はどうかと思うし、モスラが水中仕様に進化を遂げるラストバトルに至っては「僕は何を見せられているんだ!?」感が凄まじい。

けどまぁ、水中神殿の内部をフルセットで建設して撮影したであろうその労力は今のCG全盛の時代からは隔世の感があるが、でもやっぱり日曜ライダーシリーズ見てる気分になるのも事実なんだよなぁ。

こんだけやって興収10.5億だと女子高生がイケメン男子と命の瀬戸際にどうしたこうしたって映画メインの方向にシフトしちゃうのも致し方ないよねぇ。
はけ

はけの感想・評価

2.1
1に引き続き、やっぱり都市破壊シーンはなく、物足りなかったです。
1よりさらに子ども向け感が強くなった印象です。新怪獣が見れたのは良かったです。
エリアスの衣装が豪華になったのはなんか笑った。

このレビューはネタバレを含みます

是非また見たい。平成モスラシリーズ2作目。舞台は海の中の神殿。胸熱でした。何度見たか覚えていません。とても大好きな映画です。もう買わないと見れないので買いたい。13.8.27
さら

さらの感想・評価

2.7
モスラ平成三部作二作目、まさかの水中戦。
(人間側の主人公は満島ひかり。可愛い!)

水中じゃ鱗粉攻撃は使えないしそもそも水中が主戦場の怪獣に蛾のモスラがまともに水中戦で勝てるわけがない。
てなわけで水中モード作ろう!というぶっ飛んだ発想でグイグイ行っちゃった作品。
おまけに水中モードに進化するだけじゃなくて分身して小型化もする。もはやなんでもあり。

三部作はファミリー映画なので子供向けにポケモンみたく進化させたかったのか、本家のモスラと違ってやたら進化するモスラレオ。
進化するのも見どころ(というか話の見どころはほぼそれだけ)なんだけど、やっぱり簡単に進化させるんじゃなくて戦い方を工夫していろんな敵と戦う怪獣が見たい!という思いがあるのでもうちょっと戦い方どうにかならなかったかなーという感想。戦い方の工夫=進化ってもはや工夫じゃない。
更にこれもファミリー向けならではなのか、戦闘シーンの割合がかなり少ないので水中モードになるまでがやたら長い。モスラが出てきたと思ったらやられて後は終盤まで遺跡の上で苦しんでるだけで、中盤はほぼ人間のシーン。
モスラが見たくて見てるんですけど!?と言いたくなる位人間だけのシーンが多い。

ストーリーは酷いんだけどモスラは相変わらず可愛いのでそこだけ評価。
序盤の空飛ぶのが楽しくてはしゃいでるモスラ可愛かった……。
ハテナ

ハテナの感想・評価

3.0
ゴーゴが沢口靖子みたいだと思った(こなみ)
約20年ぶりに見ました。

観た日:2016/08/23
タケシ

タケシの感想・評価

3.2
過去鑑賞(映画館で)

懐かしい。
満島ひかりが出てるのは覚えてる。

現在、大女優になりましたね。。
>|