このレビューはネタバレを含みます
設定が独創的すぎて昔から見たいと思ってた映画。生まれたときから国民たちのエンタメに昇華するために仕組まれた彼の人生。いやこんな事実知ったら自殺するレベルだろ?!世間の人達はどういう感想を持ってトゥル…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
『ガタカ』の脚本・監督のアンドリュー・ニコルが脚本を手掛け、ガタカの翌年に公開された本作。個人的に最も好きなSF映画であるガタカと対比して楽しめる感じが好き。ガタカの方は優生学を扱った現実味のあるフ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
【脳みそまではカメラで見えない】
主人公は普通に生活してるが何もかも作り物のフィクション、それを24時間放送していると言う人権もヘッタクレもない完全監視の養殖世界。
主人公が徐々に気づいていく奇…
このレビューはネタバレを含みます
ジムキャリーの素晴らしい演技と奇想天外な世界観によってコメディ要素もありつつ、シリアス展開を上手く表現できていた。
トゥルーマンの境遇を考えると絶望しそうな設定だが、そこで諦めずに最後までやり遂げ…
このレビューはネタバレを含みます
「もし自分以外の世界がすべて作り物だったら?」
子供の頃に一度は抱く妄想を、究極のリアリティショーとして描いた一作。
だが、この映画が四半世紀経っても古びない理由は、その設定の面白さ以上に、描かれて…
製作者、鑑賞者に倫理観を問う作品でありながら、エンタメ制に富んだ作品で本当に面白い、この作品が作り物であるという前提があるからこそ楽しめるバランスだけど、現実世界のドッキリ番組、リアリティショー、パ…
>>続きを読む