明りを灯す人の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『明りを灯す人』に投稿された感想・評価

RIO

RIOの感想・評価

3.7

中央アジアの真珠と呼ばれる聖なるイシク・クル湖 そのほとりの小さな村

キルギス族伝統の羊毛で作られた帽子を被り生活する人々
荒れた土地には何もなく若者はロシアやカザフスタンに出稼ぎに行ってしまう

>>続きを読む
Casablanca

Casablancaの感想・評価

3.3

キルギスの寒村を舞台に2005年アカエフ退陣直前の時代背景で、次期バキエフ政権崩壊の年に制作された映画のようだ。子や孫を守ることは、キルギス国民にとって悲願なのであろう。この映画は、子供たちへの慈愛…

>>続きを読む
2022 12.6 鑑賞
二度目
キルギスって何処だっけ⁉️
ROSA

ROSAの感想・評価

-
高い空 遠い山 頬に当たる風
アスファルトの敷かれてない町はちゃんと呼吸できてる気がした
aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

3.5

キルギスを舞台にした、ほっこりヒューマンドラマだと思って見たらちがいました…。
主人公は「明かり屋さん」と呼ばれ、村で電気工事を請け負っている。
「誰でも信用してしまうんだから」と妻にも言われるぐら…

>>続きを読む
牧史郎

牧史郎の感想・評価

3.0
学生時代見たなー!!懐かしき。好きな雰囲気だったけど、ポスター見た時のトキメキほどには感動しなかった記憶。また見ます。

無形文化的価値が強い側面あるが、この手のものとしてはシュールや残酷を通り越して、支配問題提起の色が濃い、キルギス作。

演出も過激な場面が多かったが、実際は更に醜悪だったり陰惨だったり容易に想像出来…

>>続きを読む
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.3
キルギスの大自然。デルスウザーラに少し風貌が似た主人公。監督・脚本・主演。
akubi

akubiの感想・評価

-

正直者にはなんて行きづらい世界なのだろうね、此処は。
彼の純真な願いは、風を見方につけていつかきっと誰かが叶えてくれるはず。いや、実現させなきゃいけないんだ。
池澤夏樹の小説を思い出してた。
『明り…

>>続きを読む
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

3.0

 キルギスの小さな村の電気工はこっそり貧しい人がただで電気を使えるようにしてくれるいい人。しかしそんな村にも都市からの開発が迫る。

 キルギスの景色の美しさに目を奪われる。歌や料理にも惹きつけられ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事