東欧と西アジアの境界に位置するジョージアの田舎町、ジャガイモと引き換えに日用品を売る行商人を追った23分の短編ドキュメンタリー。
この文明社会に於いて未だにジャガイモで物々交換を行う地域が存在する…
お金の代わりにじゃがいもを受け取る商人を映した20分台の短編。個人的には逆にもっと長い方が良かったのではと思う。
その靴はじゃがいも25キロと交換、とか、最初は物珍しい目で見ていたのにだんだん相場…
ジョージアの短編ドキュメンタリー。ウクライナ戦争が始まる前の2018年ですが、旧ソ連国は独特のダウナーさがひしひし。ジョージアは物価も安くとても旅行しやすい国でしたし、素朴で懐かしい雰囲気で好きでし…
>>続きを読むちょうどTLに流れてきて、昨日見た『CROSSING 心の交差点』がジョージアからトルコに渡るお話だったので、ジョージアの補助線にと思って視聴。
エグいっすね。都市部と農村地区の格差とそれを利用す…
貧しい国ジョージア。そこではジャガイモが通貨代わりになっていた…
ジョージアって国、初めて知りましたが、これは…。
通貨がないとこんなことになるんだと、恐ろしさすら感じる。
ジャガイモでおもちゃ…
ジョージアといえばオリンピックのレスリングとか柔道とかのイメージしかなくて知識ほぼゼロだったので、街、人、風景、言葉、すべてが新鮮だった。
地図で見たらロシアとトルコと黒海に挟まれた小国、地政学的に…
貧すればなんとやら。
いわゆる諺が指すところのさもしい、までは全くいかないけれども。
この作品をどう思うかは、生育環境によりそう。
幼少期に貧困家庭を間近で見ていたので、苦しくなる。
でも周りもみん…