奥崎謙三(アナーキスト / 太平洋戦争の帰還兵)のドキュメンタリー映画。
所属連隊の兵士が終戦後にも関わらず処刑された件について、当時の上官を問い詰めに行く。
奥崎の言動がぶっ飛んでて面白いが、元上…
ある方向に尋常じゃないエネルギーを持っている人の力を感じた。
でも、申し訳ないけど、奥崎が映画の中で望んでいた方法では戦争の悲惨さは伝わりませんでした。そして、人類のひとかけらとしては余計なお世話。…
暴力を正当化する人戦争起こしそうで怖い
彼はその矛盾に気づいていてそうでそれがさらに怖い
ただ、年老いてあんな熱量持って生きれるのは幸せでしたね。
環境が違えば人間は理解し合えないけど否定もできな…
主役である奥崎のことは全く好きになれないが、とにかくパワフルで唯一無二のすごいドキュメンタリーなのは確か
奥崎に追い詰められる元日本兵のおじいちゃんたちの顔が印象的だった
トラウマと責任逃れと自責が…
普段ポルノをやってる映画館で観た。
なんか貼ってあるポスターがホモっぽくて、すごい空間だった。
そこで観たこの作品。
口コミで人気出たのも納得。
ここぐらいからドキュメンタリーも観始めたかな…
他の映画と比べるスコアは意味がないので、満点。
一度だけ見たことがあった中学時代の自分には早すぎた。当時は単なる「過激なドキュメンタリー」だと思っていたが、これは命を懸けて戦後日本を抉り出した、恐…
太平洋戦争・ニューギニア戦線を生き残った男が、当時の上官らを次々に訪問して戦争責任を問う様子に密着した、異色すぎるドキュメンタリー。
演技もあったようですが、カメラの前で当時の上官に普通に馬乗りに…