殺人を犯し、暴力に訴えてしまったこと、これは、正義のために戦う戦争と同じことで、許せる行為ではない。
奥崎にそこまでさせてしまったニューギニア戦線を恨むのか、それはそうだが、それを理由に奥崎を正当…
正義を語れば、
絶対と信じ
絶対を語れば、
神(裁き)をも宿す
勧善懲悪の手段として
武力が正当化されてよいのか
戦時下の胸中は、
戦争体験者にしか分からない
ただ、
地獄を語らずして
戦友た…
歴史的怪作と名高い作品。はじめて見てみました。敗戦間際の極限状態で仲間を殺したのではないかとの疑惑を追いかける、奥崎さんの鬼気迫る活動が淡々と記録されています。特に、いきなり殴り始めるところのふつう…
>>続きを読む面白かった!!
冒頭の婚礼の挨拶から声出して笑ったw
最初は奥崎謙三の主張と行動に引くけど、だんだんと人間味あふれる活動ぶりで絆されてく感覚はまさにアジテート。
そして最後にはその感覚含めて突き…
面白かった
ネットに上がってる意見をつらつら見て「岡崎はPTSD」という感想と、「岡崎の原動力は承認欲求」という感想にとても共感した
ただどんな理由があろうと暴力は駄目だろうと思う
岡崎謙三を礼賛…
人が何かしらを起こした場合の周囲の目。
すごいと思っている人と、呆れているような見方をしている人。
彼が色々な人に話せと言っているのだが、結局最後まで彼が心の底からどう感じていたのかはわからなかった…
強烈ものを観たという感覚がまず残る。
タイトルが示す通り、奥崎謙三は “神の名のもとに自らの正義を遂行する男” として描かれる。しかし、その揺るぎない信仰心はどこから来たものなのか。
独自の思想なの…
人生ベストドキュメンタリー
思想のゆるぎなさを感じて格好いい
普段の振る舞いは腰低いしニコニコしてるのに、不正義を感じたら普通に暴力に訴えるの怖い
そして暴力を全く悪いという前提はないの凄い
神戸拘…
今まで観たドキュメンタリー作品で一番面白かったです。
奥崎謙三さんの宗教観について、とても考えさせられました。日本の体制に唾を吐き、アナーキストを貫きながらも、神や天罰という言葉が口に出てくるのが観…