なみだ川の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『なみだ川』に投稿された感想・評価

つよ

つよの感想・評価

3.0
江戸日本橋。
父に代わり働く姉妹、金をせびる兄。
お互いの幸せを願う姉妹。

★★★liked it
『なみだ川』 三隅研次監督
The Homely Sister

原作・山本周五郎

藤村志保 as お人好しの姉おしず
&菊ひろ子 as しっかり者の妹おたか

妹の縁談…

>>続きを読む
カカオ

カカオの感想・評価

3.6

面白い!!
脚本が素晴らしい!


オッチョコチョイの姉と、
よくできた妹の家族愛の物語。


ヤモメになった父親の世話と、迷惑を掛けっぱなしの兄のおかげで嫁ぐことができない姉妹。


妹に良き縁談…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

4.0

大抵の天然キャラに作為を感じてしまうほど、あまりにもナチュラルな言動と行為で周囲を振り回すけれど同時に芯はしっかり者で魅力的なヒロイン藤村志保の存在がこの作品では光輝いている。そのパワーは下衆な悪党…

>>続きを読む

原作は山本周五郎で泣ける人情噺になっている。
主人公(藤村志保)は妹(若柳菊)を嫁に出したいが、金をたかりに来る兄をなんとかしなければならない。
妹は姉を残して嫁にはいけない、と思っている。
一計を…

>>続きを読む

日本映画専門チャンネル、山本周五郎生誕百二十周年特集(中途半端じゃね?)にて鑑賞。
同年の「古都憂愁 姉いもうと」と脚本も依田義賢と同じで、ニコイチみたいな若柳菊と藤村志保のダブル主演作。会社企画と…

>>続きを読む

三隅研次といえば、チャンバラの「斬る」や「座頭市物語」が有名だが、なかなかどうして、女性映画でも傑作を作っていた!会話のシーンの切り返しなんか、成瀬己喜男の演出を思い起こさせる気がした!三隅研次、早…

>>続きを読む
eddiecoyle

eddiecoyleの感想・評価

3.9

前作で若柳菊を裏切り続けた藤村志保が今作でみごとにその贖罪を成し遂げるという感動的な作品。明るく天然な役回りをかわいく強く見事にやりきる上に、ラストで『斬る』の冒頭さながらの緊張感を備えた藤村のスペ…

>>続きを読む
zokoma

zokomaの感想・評価

-

非チャンバラ映画なので地味な印象があるが、とても好きな作品。
ヒロインの兄を演じる戸浦六宏がいい。おそらく製作条件がだんだんきつくなってきた頃の映画だと思うが、大映京都の美術はこういうしっとりとした…

>>続きを読む

絶対に妹を幸せにさせたい姉の話。
めちゃ傑作。
何はともあれ、藤村志保の可愛さである。天然、照れ屋、純粋と男ウケ最強キャラ。(逆に女ウケは最悪に違いない)
藤村志保が兄を殺る為ドスを買いに行くシーン…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事