馬の耳にアブ!案ずるより…なんだっけ?の巻
人情時代劇
しょうもない兄のせいで幸せが掴めない姉妹のお話
面白かったです
藤村志保が抜群に良い
はまり役
細川俊之はイケメン、こちらも合ってた
涙涙で…
神保町シアターにて、主演・藤村志保の追悼企画での上映なのに一つも彼女の出演作を見たことがなく、若干の罪悪感を抱きながら鑑賞 こういう人情モノ時代劇こそ初だったのだけど、笑えて泣けてと本当に良い作品だ…
>>続きを読む時代劇専門チャンネル
お粗末なのは、この映画だよとツッコミ入れたくなるような作品。前半は、概ね原作に近いけど、だんだんと主人公の女の浅知恵が目立ち、茶番と言えるストーリーに。しかも、結局妾の話は…
寝たふりをする藤村志保の顔に当たる照明がものすごい。
刺す覚悟を決めた後に行く細川俊之の部屋、照明も良いけど出ていく際にカット変わるとパッといなくなってるのが決定的な感じで良かった。
いざ帯から小刀…
大映、カラー、時代劇、人情、姉妹もの
監督、三隅研次
出演者
藤村志保、若柳菊
細川俊之、戸浦六宏、藤原釜足、安部徹
玉川良一、水原浩一、本間文子、寺島雄作、木村玄
【内容】
お姉ちゃんが妹、家族…
監督三隅研次は、市川雷蔵主演の「眠狂四郎シリーズ」、「大菩薩峠」、剣三部作(「斬る」「剣」「剣鬼」)、勝新太郎主演の「座頭市シリーズ」等の時代劇が有名な大映京都を代表する名職人監督なのだが、実はそれ…
>>続きを読む交換と譲渡の物語だが、キャッシュフローが滞ることでドラマが複雑になっておもしろい。藤村志保のいい間違いと勘違いがそこに絡んできていて、物語が進んだりひっくり返ったりあっちこっちに進んでいく様こそがこ…
>>続きを読む