フルメタル・ジャケットの作品情報・感想・評価・動画配信

フルメタル・ジャケット(1987年製作の映画)

Full Metal Jacket

上映日:1988年03月19日

製作国・地域:

上映時間:117分

3.8

あらすじ

みんなの反応

  • 兵士が戦争によって人間性を失い、殺戮に挑む恐ろしさ
  • 戦争下での人間の弱さと精神破壊の狂気
  • 音楽がほとんど使われず、エンドロールでストーンズの「黒くぬれ!」が流れた時の痺れる感覚
  • ミッキーマウスマーチの鎮魂歌的な使い方が狂気的で、キューブリックならではの戦争映画
  • 戦争に勝ったものが正義という訳ではなく、栄光の中に腐った行いが垣間見える
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『フルメタル・ジャケット』に投稿された感想・評価

3.9

・やっぱり音楽の使い方がいいなあ
・「ネルソンさん〜」を最近観たこともあって軍の駒として使われていた末端の米兵たちもベトナム戦争の被害者であるように感じる
・キューブリック作品の印象として、手を叩い…

>>続きを読む
A
3.6
Artsy すぎないキューブリック作品!
レオナルドの変わり具合が顔で表現されすぎてて。

ベトナム戦争の頃の話なのね
3.6
このレビューはネタバレを含みます

ベトナム戦争って確かに、アメリカはベトナムを守る側として参戦したわけで、仲間側のベトナム人との交流はあったんだなと。ちょくちょくベトナム人側の戦術は垣間見える。新兵教育もベトナム側の戦術も世紀末すぎ…

>>続きを読む
Kr
4.7

戦場も、そして劇中では描かれていない帰還後も、現実は映画よりも残酷だったことが容易に想像がつく。
加えて「戦争ダメ!絶対!」みたいな啓蒙が、この作品に比べればいかに無意味な事かと感じた。
しかしこの…

>>続きを読む
会話のブラックジョークが逐一面白い。
芸術的なシーンが多く見応えがあった。

ラスト歌と映像の対比でゾワッとした。
Haru
3.5

『 戦場で死ぬか、生きてイカレるか。』

スタンリー・キューブリック監督作品5本目
『フルメタル・ジャケット』

マシュー・モディーン主演。ヴィンセント・ドノフリオや本物の元海軍R・リー・アーメイも…

>>続きを読む
3.8
あまり内容は覚えて無いけど心理描写がリアルであっという間に最後まで見切った気がする
ファッキンクレイジーなミュージカルだった。序盤が強烈でブラックジョーク多め。昔の映画だからテンポが遅め。ドパガキ向きではない
ru
3.6
めちゃくちゃ過酷なんだろうけど
前半のデブ二平わらけた
後半だんだんわらえなくなた( ; ; )
中一の時に前半だけ授業で見たけど、汚い言葉に惹かれて観てたらあんな事に。
前半と後半で空気感が全然違うのが印象的。
ベトナム戦争って本当にアメリカを傷つけたんだろうな。

あなたにおすすめの記事